category: Blender  1/23

【Blender】壁に掛けられたタオルの自然なヨレとフワフワとした質感を出す解説動画

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壁に掛けられたタオルのヨレとフワフワとした質感を出すための解説動画です。壁に掛けられたタイルの形状は、カーテン等と同様にシミュレーションによって作成されています。 フワフワとした質感に関しては、ノード設定によって着色した後、パーティクルを発生させることによってタオルのフワフワとした立体感、質感を作成しています。 パーティクルというと、髪にしたり葉っぱにしたり水滴にしたり……と色々な使い道がありますが...

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【Blender】リアル系のゲームに出てくるような墓石の作成動画と幾つかの見どころについて私見

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リアル系のゲームに出てくるような墓石を作っていく動画。モデリング部分よりも、モデリング後の、石を自然に見せる方法が参考になるので、その部分を重点的に見るといいかも……。...

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【Blender】Kinectを使用してBlenderで使用できるモーションデータの作成を行う動画

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MSのKinectというデバイス(カメラ)を使って、格安でBlenderで使用できるモーションデータの撮影・作成環境を作ってしまおうという動画。およそ85ドルという費用でできるというのが凄い。 また、既に幾つかのソフトやアドオンが有志によって開発されているので、それを利用すればプログラムができない人でも利用できるのが嬉しいところ。...

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【Blender】Face Rigの解説やアドオン

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. Blenderで表情を作るために使われるフェイスリグ(Face Rig)。地道にコツコツと設定していく人もいれば、アドオンを使って少しでも労力を減らそうとする人もいる感じ。 シェイプキーで作ったり連動させるためにドライバーを設定したり……と、やろうとすると色々とできるのだけど、どうやるにしろ表情というものは非常に微細な変化によるものなので、何をしてもそれなりの労力が必要……。Orz Blender でボーンフェイスリグ...

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【Blender】肌などの画像テクスチャの境界を消す方法【テクスチャペイント】

BlenderでUVマップを設定して画像テクスチャを使用するとき、質感に使用する画像は2Dであるために、どうしても面と面の境界部分に色の違いが出てしまうことがある。 そのままだと明らかにおかしいので修正が必要になるのだけれど、そのときに違和感の少ない感じに修正する方法についての記事。 基本的には混ぜて、ぼかして、馴染ませるといった作業を行う。 修正作業の実例 鼻の周りに線が出てしまっている。肌の適当な部分...

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