【Blender】いつものCG晒し上げ【不定期】

久々のCG晒し上げ。とはいっても、ここ最近はモデリングよりも他の機能の使い方に四苦八苦していたので、それほど数はない上に作り込みはSAN値が下がり続けていたせいで、一貫性がなくかなり甘い感じ。

 

AA2015000512

バンプを使っての皺の表現の練習。カラーパレットのRGBの値を0.5(基準値を作る)にして、UV画像を塗り潰し、白黒灰色で塗り分ける。黒に近付くほど凹み、白に近づくほど凸る。

ぼかしで馴染ませながらやっているけど、余り上手く行かぬ……ぐぬぬ。オブジェクトをコピーして、多重解像度を使ったスカルプト編集後、両方を選択してノーマルマップのベイクをしたほうが良さそうだけど、Cyclesのこちらも今ひとつ上手く行かない。orz

 

65467884465jhg

画像を使ったマテリアルの設定の練習作。画像とUVマップの頂点数による歪みの補正練習。

65467884321324hgjhg

ただなんとなく、室内っぽいものを作りたくなったので作ったもの。

 

AA2015000504

テーブルとクロスモディファイアでシミュレーションした布と小物。毛先のふわふわした絨毯ぽいものが作りたかったのだけど、失敗。

 

danbo_alp

モーショントラッキングとコンポジティング時のキャプチャ。Blenderは色々できるのだけど、色々とできる分だけ色々な手順を覚える必要があるから色々と大変。

 

AA2015000490

日食時に可愛いと話題になった写真がモチーフ。

 

AA2015000479

今ひとつそれらしく見えない靴。靴紐作成の練習作。

 

AA2015000456

なんとなく立方体(縁をベベルしたもの)を並べただけのもの。

 

AA2015000444

魔法使い風の帽子を作ってみただけ。

room015.blend

密閉された室内。ちなみにエリア(光源)の、ポータルにチェックを入れると、レンダリングが速くなるとか……今度試してみよう。

 

 

関連記事

0 Comments

Post a comment