Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン

AviUtl用のスクリプト配布やBlender、自作PCのパーツやガジェットの情報を配信中

 

【Blender】ブーリアンとシュリンクラップを使い分けると幸せに慣れそうだったので覚書【Tips】

Edit Category Blender

 20160308164608
(シュリンクラップを使用)

ブーリアン(統合)とシュリンクラップ(投影)の使い分けについて。

輪郭のはっきりしたものを作りたいのであればブーリアン、輪郭がそれほどはっきりしないもの(はっきりしなくてもいいもの)であればシュリンクラップを使うと幸せになれるかもしれない。

 

ちなみにブーリアンとシュリンクラップはどちらもオブジェクトを変形させるモディファイアだけど、そのモデリング的な違いは……

  • ブーリアン(統合)は、対象となるオブジェクトの頂点数と位置が統合される。
  • シュリンクラップ(投影)は、追加したオブジェクトの頂点数と位置(近接など)が、対象となるオブジェクトの輪郭に沿うように移動する。

 

といった感じ。赤い太線の部分の違いが結構大きな差で、主体の部分の頂点数(細かさ)が出来上がり(輪郭の形成)に反映される。

 

20160308165450
(ブーリアンを使用)

例えば貧■のモデルであったり、輪郭のはっきりしない服であったりした場合はシュリンクラップがオススメで、輪郭のはっきりしている巨■のモデルであったり、装甲を髣髴とさせるSFチックな服装やファンタジーの鎧などはブーリアンがオススメ。

(伏せ字の■に何が入るかは想像にお任せしますww)


20160308170840 
(デフォルト、雛型)

20160308171140
(ブーリアンやシュリンクラップの対象となるパーツ)

 

元々モデリングしていたモデルはこんな感じ。何がとは言わなけれど、ぺったんこ。 そこにブーリアンやシュリンクラップの対象となるパーツを作ることで、上の画像のようになる。

ちなみにこの方法の何が楽で良かったかというと、胴体と■部分が独立していること。モディファイアを適用しない状態でモデルの雛型を保存しておけば、状況に合わせて■部分を大きくしたり小さくしたり、位置を内側にしたり外側にしたりできる。

ちなみにこれはモデルだけでなく服なども同様。

 

※ ブーリアンやシュリンクラップは人型や服に追加する。

 

20160308172748

唯一、問題があるとしたらシュリンクラップのほうは、オブジェクトを形作る線(頂点の位置)が、部位の輪郭がはっきりしないためにウェイトペイントなどには余り向いていないこと。

反対に上の画像のような網目の見えるセーターなどを作るときにはシュリンクラップのほうが違和感のない状態になる。ブーリアンを使うと、胸部装甲の部分が統合したUV球の輪郭線になってしまう。

まあ、簡単に言うと、どちらかが正しいのではなく状況によって使い分けが必要だということ。

ブーリアンとシュリンクラップの違い

20160308155507

中心にあるのがサンプル素材の原型であるUV球と平面(細分化*10)で、この平面にUV球を対象としたブーリアン(左)とシュリンクラップ(右)を追加。その後、変化の度合いをはっきりとさせるために再分割曲面を加え、左と右のものはUV球をHキーで隠している。

つまり中心はUV球と平面の組み合わせだけど、左と右のものは、ブーリアンとシュリンクラップで変形した平面のみ表示されているということ。

 

20160308160343

正面から見た図。左がブーリアン(統合)で変化した平面、中心が何もしてないUV球と平面(全ての頂点がZが0のままなので写ってない)、右がシュリンクラップ(投影)で変化した平面。

 

20160308162340

ワイヤーフレーム表示で正面から見た図。半球を綺麗に描くブーリアンと、なだらかな丘のようになるシュリンクラップ。

ちなみにシュリンクラップがなだらかになる要因は、平面の細分化数の影響。より半球に近いものにしたい場合は平面の頂点数を増やす(細かくする)必要がある。

ただし、モデリングではなだらかな線を描いてくれたほうが嬉しい場合もあるので、必ずしも平面の頂点数を増やして球体に近づければいいというわけではない。(←この記事で書きたかったこと!)

 

20160308160607

上から見た図。順番は上のものと同じ。左の輪郭がはっきりしているのがブーリンで、今ひとつはっきりしていないのがシュリンクラップ。

ちなみにはっきりしない輪郭が欠点というわけではないのであしからず……。

 

また、この時点だと、ブーリアンとシュリンクラップのモディファイアを適用していないので、平面を選択して編集モードに入っても、ただの平面が表示されるだけ。

 

20160308161344

ちなみにシュリンクラップのオフセットの値によってはこんな感じに変形させることも可能。

 

20160308163609

UV級の大きさを変更したもの。左手前からブーリアン、デフォルト、シュリンクラップの順。

ブーリアンはUV球が平面の大きさを超えてしまうと、平面の四つ角しか表示されなくなるけれど、シュリンクラップは布のシミュレーションをしたような感じになる。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - 3DCG  ジャンル - コンピュータ

Newer Entry【AviUtl】学習帳や大学ノートの線や枠、穴などをカスタムオブジェクト化した『ノート要素』を配布【拡張編集】

Older Entry【2016年春】予算5、10、15万円で今の時期に自作PCを組むならば……という構成【Core i3以上】

Comments


Trackbacks

 
12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11 01


 
 
 
注意事項

紹介されているフリーソフト、スクリプトをインストールするときは、フリーソフトの説明および注意事項を熟読し、自己責任においてご利用下さい。



記事:Amazonギフト券の期限など
特価情報:各ジャンル・タイムセール

 
 
オススメ
















 
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™ PVC製 塗装済み可動フィギュア
 
人気記事
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
動画編集・3DCG向け自作PC構成2016冬(skylake世代)
用途に合わせてCPUやGPUを1ランク上げたり落としたり、SSDやHDDの容量を抑えたりすると、バランスもコスパも良いPCになるよ!金属パッドは殻割り用。



記事:CPUの『殻割り』に使うグリスの候補【OC 殻割り】



 
オススメのフリーソフト
ブラウザ(お好みで。複数可)
Firefox
Opera
Sleipnir
ファイアウォール(必須)
Comodo Internet Security
ZoneAlarm
Outpost Security Suite FREE
アンチウィルスソフト(必須)
avast! 4 Home Edition
avira 無料版
AVG Anti-Virus Free Edition
レジストリ保護&クリーナー(必須)
Spybot-S&D
CCleaner
圧縮・解凍ソフト(必須)
Lhaplus
7-Zip
オフィスソフト
OpenOffice.org
LibreOffice
TeraPad
メーラー
Thunderbird
オンライン・コミュニケーション・ツール
Open Live Writer
Skype
Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー
Backup & PartitionEditor
EaseUS Todo Backup Free
EaseUS Partition Master
コーデックパック(どちらか)
K-Lite Codec Pack
 
Combined Community Codec Pack
各エンコーダ&デコーダ、スプリッタ(競合注意)
ffdshow
Xvid Codec
qaac Codec
x264vfw
Haali Media Splitter
LAV Splitter
webm
Google VP8 Video For Windows codec
動画音楽再生プレーヤー(複数可)
MPC Home Cinema
GOM PLAYER
SMPlayer
VLC media player
動画加工編集ソフト
Windows ムービー メーカー
Windows Media エンコーダ
MP4Cam2AVI
Any Video Converter フリー版
CamStudio
SEffect
x264vfw
AviUtl
AviUtlのプラグイン
MediaCoder
Nero AAC Codec
Avidemux.org
真空波動研 Lite
えこでこツール
XMedia Recode
グラフィックソフト
Blender
Inkscape
GIMP
PlayMemories Home
FireAlpaca
HTML&ブログ制作
ez-HTML
Windows Live Writer
FFFTP
WinShot
Aptana | Studio
AviUtl
AviUtlの基礎構成ファイルDL
その他、色々と……
DataRecovery
CPU-Z
CrystalDiskMark
CrystalDiskInfo
 
 
QRコード
QRコード
 
プロフィール

Ψ(`∀´)Ψケケケ

Author:Ψ(`∀´)Ψケケケ
現在はAviUtl用の駄スクリプトを書いて配布中。使用は自己責任でお願いします。

 
 


ARCHIVE RSS