Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン

AviUtl用のスクリプト配布やBlender、自作PCのパーツやガジェットの情報を配信中

 

【Blender】ビキニやブラジャーの簡単な作り方【覚書】

Edit Category Blender

20160323122250

Blenderでビキニやブラジャー(の原型)の簡単な作り方の覚書。

具体的には、シュリンクラップでゴリ押しする感じの方法。また三角形にした平面メッシュを利用する方法なので、頂点の並びが球体(円)のそれとは異なり、ウェイトペイント時の面選択が少し面倒臭いかも……。

ただ、モデリング時のラインの形成や整形は結構楽な印象。ポイントはまずそれっぽい歪曲にするためにシュリンクラップ、次に微調整したり形を整えたりするためにシュリンクラップという感じ。

 

ちなみに男性の方は作業時、ご家族や恋人から勘違いされないようにご注意をww

(;゚д゚) 「……何で下着の画像見てるの?」
ΣΣ(゚д゚lll)「モ、モデリングのためです……」


作業の流れ

20160323125222

とりあえず、この人型にフィットするようにブラっぽいものの原型を作っていく。

(ちなみにこの人型はシュリンクラップの対象になるので、チ○ビ部分が細かく作られている(頂点が密集している)と、その部分でシュリンクラップが上手くいかない可能性あり)

 

20160323125303

新たにオブジェクトモードから平面メッシュを追加し、ミラー・モディファイアを追加したもの。

 

20160323125334

平面上部の2頂点を選択し、Alt+Mキーで中心に統合した後、各頂点の位置の微調整を行ったもの。

 

20160323125433

三角形にしたメッシュを全選択し、細分化を行った後、3頂点+αを削除。実際のブラやビキニの縦横比に比べると、かなりおかしいと思うので、必要に応じて修正する。

 

20160323125655

三角形にした平面メッシュにシュリンクラップ・モディファイアを追加し、胸部のオブジェクトを選択。

シュリンクラップは、三角形の平面メッシュが胸部のオブジェクトとある程度フィットするような設定にする。(対象が複雑であればあるほど、完全にはフィットしないので……)

 

20160323125926

平面メッシュの位置や原点の位置などを調節したもの。まだ三角形の端の部分がフィットしていないけれど、一気にフィットさせるのは無理なので、編集モードからフィットするように修正していく。

 

20160323130152

下から見上げた図。三角形の平面メッシュの端のひとつを選択後、Oキーでプロポーショナル編集を有効にして、微調整しているところ。

プロポーショナル編集とシュリンクラップが有効になっているので、プロポーショナル編集の適度な有効半径さえ設定できていれば、ちょろっと動かすだけで勝手にフィットしてくれるので、本当に微調整という感じで編集可能。

 

20160323130832

一度、シュリンクラップを適用した後(※)、再度シュリンクラップ(最近接表面の点、表面上に保持)を追加して、スムースを掛けたり、プロポーショナル編集を使って形を整えたり、拡大縮小して縦横比を修正したり、それっぽく回転させたりしたもの。

 

※ 三角形のメッシュがより胸部のそれに近い形状になっている状態で修正を加えるため。また、再度のシュリンクラップ(最近接表面の点、表面上に保持)追加は修正を加えたものが自動でフィットするように。

※ 全体にスムースを掛けると、外側の輪郭線が詰まったりガタガタになったりするので、綺麗な輪郭線を残して削除したり、元のサイズに拡大後、細分化で減った分の頂点を増やしたりすると吉。

 

20160323131142

カップの形に整形と修正。三角形の平面メッシュが味気なかったので、輪郭に丸みを出してみたところ。上手い感じになったらまたシュリンクラップを適用する。

プロポーショナル編集を有効にして、中心部の頂点を選択して法線方向に移動したり、三辺の中心の頂点を選択して拡大、3頂点の位置補正など。

 

20160323122633

三角形の3頂点を削除して、そこから紐になる部分を伸ばし、体の輪郭に沿わしたもの。不足している部分を膨らませたり、スムースを掛けたりもしている。その後、ミラーを適用。

ちなみにトランスフォーム時のスナップを面にするか、再度、シュリンクラップを使ってやると簡単に体のラインにフィットする。

 

20160323132045

飾り付けが必要な場合は、必要なラインを選択してやり、複製→別オブジェクトに分離→メッシュのカーブ化を行う。

その後、飾りのオブジェクトを作り、それに配列複製モディファイア(対象はカーブ化したもの)とカーブモディファイア(対象はカーブ化したもの)を追加してやると、カーブに沿った飾り付けが可能になる。

だた細かな装飾は、UVマップを使って画像テクスチャをディスプレイスメントマップにノードを繋いであれこれしたほうが良さそう

 

20160323143123

兎に角、基本形はこんな感じなので、あとは実際の下着や水着の画像やパンフ等を参考にしてそれっぽく形を変えたり、縁を厚くしたり、装飾してやったりするといいかも……。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - 3DCG  ジャンル - コンピュータ

Newer Entry【AviUtl】色相、彩度、明度を基準にしてモザイクの掛かる『HSV基準モザイク』を配布【拡張編集】

Older Entry【AviUtl】オブジェクトを縦横に分割してランダムな乱れを与える『映像乱れ』を配布【拡張編集】

Comments


Trackbacks

 
12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11 01


 
 
 
注意事項

紹介されているフリーソフト、スクリプトをインストールするときは、フリーソフトの説明および注意事項を熟読し、自己責任においてご利用下さい。



記事:Amazonギフト券の期限など
特価情報:各ジャンル・タイムセール

 
 
オススメ
















 
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™ PVC製 塗装済み可動フィギュア
 
人気記事
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
動画編集・3DCG向け自作PC構成2016冬(skylake世代)
用途に合わせてCPUやGPUを1ランク上げたり落としたり、SSDやHDDの容量を抑えたりすると、バランスもコスパも良いPCになるよ!金属パッドは殻割り用。



記事:CPUの『殻割り』に使うグリスの候補【OC 殻割り】



 
オススメのフリーソフト
ブラウザ(お好みで。複数可)
Firefox
Opera
Sleipnir
ファイアウォール(必須)
Comodo Internet Security
ZoneAlarm
Outpost Security Suite FREE
アンチウィルスソフト(必須)
avast! 4 Home Edition
avira 無料版
AVG Anti-Virus Free Edition
レジストリ保護&クリーナー(必須)
Spybot-S&D
CCleaner
圧縮・解凍ソフト(必須)
Lhaplus
7-Zip
オフィスソフト
OpenOffice.org
LibreOffice
TeraPad
メーラー
Thunderbird
オンライン・コミュニケーション・ツール
Open Live Writer
Skype
Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー
Backup & PartitionEditor
EaseUS Todo Backup Free
EaseUS Partition Master
コーデックパック(どちらか)
K-Lite Codec Pack
 
Combined Community Codec Pack
各エンコーダ&デコーダ、スプリッタ(競合注意)
ffdshow
Xvid Codec
qaac Codec
x264vfw
Haali Media Splitter
LAV Splitter
webm
Google VP8 Video For Windows codec
動画音楽再生プレーヤー(複数可)
MPC Home Cinema
GOM PLAYER
SMPlayer
VLC media player
動画加工編集ソフト
Windows ムービー メーカー
Windows Media エンコーダ
MP4Cam2AVI
Any Video Converter フリー版
CamStudio
SEffect
x264vfw
AviUtl
AviUtlのプラグイン
MediaCoder
Nero AAC Codec
Avidemux.org
真空波動研 Lite
えこでこツール
XMedia Recode
グラフィックソフト
Blender
Inkscape
GIMP
PlayMemories Home
FireAlpaca
HTML&ブログ制作
ez-HTML
Windows Live Writer
FFFTP
WinShot
Aptana | Studio
AviUtl
AviUtlの基礎構成ファイルDL
その他、色々と……
DataRecovery
CPU-Z
CrystalDiskMark
CrystalDiskInfo
 
 
QRコード
QRコード
 
プロフィール

Ψ(`∀´)Ψケケケ

Author:Ψ(`∀´)Ψケケケ
現在はAviUtl用の駄スクリプトを書いて配布中。使用は自己責任でお願いします。

 
 


ARCHIVE RSS