Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン

AviUtl用のスクリプト配布やBlender、自作PCのパーツやガジェットの情報を配信中

 

【AviUtl】元画像の大きさにかかわらず指定サイズで表示される『アス比維持サイズ変更』を配布!【Script】

Edit Category Aviutl > スクリプト(配布物や制御法関係)

20161118001258

アス比維持サイズ変更スクリプトは、動画や画像の元のサイズにかかわらず、アス比(縦横比)を保ったままスクリプトで指定したサイズ(Pixel)で表示されるアニメーション効果。

横幅を基準にするか縦幅を基準にするか選択可能で、基本となる縦横のサイズと係数を変化させることで一定割合での拡大縮小も簡単にできる。

また、モードを変えることで元映像の拡大縮小の処理のさせ方(※記事中段参照)も変えることが可能。

 

普段よく使うプロジェクトのサイズに合わせて、スクリプトの横幅(縦幅)や係数を設定してやり、エイリアスに登録しておくと、異なるサイズの画像や動画を扱う手間を何気に省けるかも……|゚Д゚)ノ たぶん。


項目解説

20161117232940

 

  • 横S:横幅の基本サイズ。この値とS係数を掛けた値が横基準で表示されるサイズになる。
  • 縦S:縦幅の基本サイズ。この値とS係数を掛けた値が縦基準で表示されるサイズになる。
  • S係数:横Sや縦Sに掛ける値。一定割合で拡大縮小するときに変化させると吉。
  • MODE:拡大縮小方法の切り替え。リサイズフィルタ→拡大率フィルタ→obj.drawpoly()という順で切り替わる。※
  • 横⇔縦 基準:横Sの値を基準にするか、縦Sの値を基準にするかの切り替えを行う。

 

※ このスクリプト以降に他のフィルタやアニメーション効果を追加しないのであれば見た目上の変化はほぼなし。ただし、このスクリプト以降に何らかのフィルタやアニメーション効果を追加する場合、選択したモードによってちょっとした違いがあり。

 

20161117233413

 

  • 補間:MODEが0(リサイズフィルタ)のときに保管を行うか否か。
  • Guid:簡単な使い方や注意事項を表示。

 

サンプル

IMG2016000010 Blenderのキャプチャ画像。1095x563というサイズの中途半端な大きさの画像。
20161117231121 拡張編集プラグインに読み込ませた状態。プロジェクトが640x360で作成していたので、見切れている部分あり。
20161117231143  アス比維持サイズ変更スクリプトを追加したもの。

初期状態で横基準で合わせるようになっており、縦Sが128、S係数が5──128x5=640なので、画面のサイズにピッタリ。
20161117231728 上の設定のまま、別の大きさの画像(1280x720)と入れ替えたもの。

元画像の大きさにかかわらず指定サイズに変更されるのでピッタリ。

勿論、アス比もそのまま。

使い方の一つとして、複数の大きさの異なる画像を使用するときに、拡張編集プラグイン上でアス比維持サイズ変更スクリプトを追加したオブジェクトをコピペ→設定ダイアログに使いたい別の画像を放り込むという2アクションで事前に指定したサイズにすることができる。

少ない画像や動画を使ってスライドショーっぽい演出をしたいときの作業がちょっと楽になるかも……。

 

 

20161117232315 横Sを640÷3で214(端数切り上げ)に設定して、S係数の値を1にしたもの。
20161117232336 S係数を2にした状態。
20161117232355 S係数を3にした状態。

S係数の値を直線移動や瞬間移動させることで、一定の割合でオブジェクトが大きくなっていったり、小さくなっていったりする演出が簡単にできる。ちなみにS係数を0にした場合は拡大率0と同じ非表示。

 

2016112000001

中間点を打って、S係数を直線移動や瞬間移動させればドン、ドン、ドン……!という感じで一定割合で徐々に大きくするような演出も簡単にできる。

(上のGif動画はテキストオブジェクトに使用したもの)

モードのちょっとした違い

モードの影響の差を確認するためにアス比維持サイズ変更スクリプト+エッジ抽出+グロー(同じ設定)を使って比較対象。

ちなみに画像が小さくなっていて、違いが確認しにくいので画像をクリックして拡大して、違いを確認してもらえれば……。

背中の翼のマーク部分などの差が顕著に顕れているので、その辺を参考に。

20161120122853 モード:0(リサイズ)の場合。

他のモードに比べて処理は軽い(処理時間計測スクリプトで確認)。

元画像は縮小されて表示されていて、エッジはやや不明瞭(エッジとなる部分が多すぎる)である分、グローの拡散で光る範囲も多くなっている。
20161120122915 モード:1(拡大率)の場合。

モード:0に比べて処理は重い。(処理時間計測スクリプトで確認)。

元画像は縮小されて表示されていて、エッジは明瞭。
20161120122940 モード:2(obj.drawpoly)の場合。

モード:0に比べて処理は重い。モード:1とほぼ同じくらい(処理時間計測スクリプトで確認)。

元画像は縮小されて表示されていて、エッジは明瞭。グローの拡散の影響でモード:0や1に比べて、更に縮小化されている。

ただ小さくするだけであればモード:0(リサイズ)が負荷もかからずベター。また、エッジ抽出のように影響がはっきりと顕れるタイプのフィルタで、ちょっと困る場合はモード:1か2にする感じの使い方が良いかと……。

 

リサイズと拡大率の負荷の差については上記のリンクを参照のこと。

 

DL

 

 

『スクリプトの保存→導入までの流れ』

  1. リンク先のTXTが文字化けしている場合は、ブラウザの文字エンコーディングをSJISに変更する。
  2. FC2 のファイル保存形式上の都合でtxtファイルで保存されているので、上記のリンクの上で右クリックして『リンク先のファイルを保存する』を選択してファイルを保存するか、リンク先のページに飛んで『Ctrl + A』で全てを選択し、メモ帳等にコピペ&S-JISで保存する。
  3. 保存(作成された)ファイルの拡張子をtxt → anmに変更する。
  4. AviUtlのScriptフォルダにコピペする。

 

拡張子の変更例:アス比維持サイズ変更.txt → アス比維持サイズ変更.anm
(単独のスクリプトなので、ファイル名の頭に@は不要です)

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - 映像制作  ジャンル - コンピュータ

Newer Entry【Blender】アートクリップ風のレンダリングを行うためのノード設定動画【シェーダ設定】

Older Entry【Blender】よく使う25個のホットキーとショートカットキーの紹介動画【初心者向け】

Comments


Trackbacks

 
12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11 01


 
 
 
注意事項

紹介されているフリーソフト、スクリプトをインストールするときは、フリーソフトの説明および注意事項を熟読し、自己責任においてご利用下さい。



記事:Amazonギフト券の期限など
特価情報:各ジャンル・タイムセール

 
 
オススメ
















 
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™ PVC製 塗装済み可動フィギュア
 
人気記事
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
動画編集・3DCG向け自作PC構成2016冬(skylake世代)
用途に合わせてCPUやGPUを1ランク上げたり落としたり、SSDやHDDの容量を抑えたりすると、バランスもコスパも良いPCになるよ!金属パッドは殻割り用。



記事:CPUの『殻割り』に使うグリスの候補【OC 殻割り】



 
オススメのフリーソフト
ブラウザ(お好みで。複数可)
Firefox
Opera
Sleipnir
ファイアウォール(必須)
Comodo Internet Security
ZoneAlarm
Outpost Security Suite FREE
アンチウィルスソフト(必須)
avast! 4 Home Edition
avira 無料版
AVG Anti-Virus Free Edition
レジストリ保護&クリーナー(必須)
Spybot-S&D
CCleaner
圧縮・解凍ソフト(必須)
Lhaplus
7-Zip
オフィスソフト
OpenOffice.org
LibreOffice
TeraPad
メーラー
Thunderbird
オンライン・コミュニケーション・ツール
Open Live Writer
Skype
Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー
Backup & PartitionEditor
EaseUS Todo Backup Free
EaseUS Partition Master
コーデックパック(どちらか)
K-Lite Codec Pack
 
Combined Community Codec Pack
各エンコーダ&デコーダ、スプリッタ(競合注意)
ffdshow
Xvid Codec
qaac Codec
x264vfw
Haali Media Splitter
LAV Splitter
webm
Google VP8 Video For Windows codec
動画音楽再生プレーヤー(複数可)
MPC Home Cinema
GOM PLAYER
SMPlayer
VLC media player
動画加工編集ソフト
Windows ムービー メーカー
Windows Media エンコーダ
MP4Cam2AVI
Any Video Converter フリー版
CamStudio
SEffect
x264vfw
AviUtl
AviUtlのプラグイン
MediaCoder
Nero AAC Codec
Avidemux.org
真空波動研 Lite
えこでこツール
XMedia Recode
グラフィックソフト
Blender
Inkscape
GIMP
PlayMemories Home
FireAlpaca
HTML&ブログ制作
ez-HTML
Windows Live Writer
FFFTP
WinShot
Aptana | Studio
AviUtl
AviUtlの基礎構成ファイルDL
その他、色々と……
DataRecovery
CPU-Z
CrystalDiskMark
CrystalDiskInfo
 
 
QRコード
QRコード
 
プロフィール

Ψ(`∀´)Ψケケケ

Author:Ψ(`∀´)Ψケケケ
現在はAviUtl用の駄スクリプトを書いて配布中。使用は自己責任でお願いします。

 
 


ARCHIVE RSS