Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン

AviUtl用のスクリプト配布やBlender、自作PCのパーツやガジェットの情報を配信中

 

【改善】悩みの種だったWDのHDDの低速病が治った?ので、その方法を覚書【低速病】

Edit Category (´・ω・`)ショボーン

20170221225314
(DドライブがEドライブから新たに作ったパーティション部分)

データ保存用に使っていたウェスタンデジタルの1.5TBが少し前からいわゆる低速病に陥り、色々と悩みの種になっていたけれど、どうにか改善したのでその方法の覚書。

 

ちなみに『WD HDD 低速病』等で検索を掛けると、症状が色々と出てくるので低速病とは何ぞや?という人は検索を掛けてみてください。まあ、簡単に言ってしまえば、HDDの読み書きが異様に遅くなる原因不明の症状のことですが……(汗。

また、WDのHDDを使っている人は症状が出ていなくても、一度でも目を通しておくと、いざというとき(壊れたと断定する前)に起死回生の1チャンスが残るかも……。

 

それは兎も角、検索結果から低足病の改善策として幾つかの方法(CrystalDiskInfo等での制御など)が出てくるのだけれど、今回有効だったのはネットを彷徨い続けて見つけた、新たにパーティションを区切ってやるという方法

ちなみにそこでは最低限の容量(8GB程度?)を確保するだけでOKと書かれていたけれど、うちのPCでは8GBでは容量を確保できなかったので、25GB程度を確保。また一応、アラメント調整にもチェックを入れた状態で実行した。

(※ うちのPCでは有効だっただけ、完璧な対策かはわからないのであしからず。ただ、色々と試した結果、これが有効だったので試すときの優先度としては高めにしても良いかも……)


作業手順

20170221230235

  1. AOMEI Partition Assistantを管理者モードで起動。
  2. 該当HDDを選択し、その状態で右クリック。
  3. パーティション分割を選択。※※
  4. 詳細設定をクリック。
  5. アラメント調整にチェック。
  6. パーティション後方に25GB程度確保。
  7. 確認(実行)。
  8. 完了したら念の為にPCを再起動。

 

※※ パーティション操作は間違えると、データが消えてしまうこともあるので要注意。自己責任で、慎重に行う必要あり。

うちで起こった低速病の症状

該当HDDのみ読み書きが異様に遅くなる。また、該当HDDに読み書き中は他のHDDへのアクセス等も遅くなる。

ちなみにどのくらい不便かというと、ちょっとしたファイルのコピペが数分から数十分も掛かるくらい。なので一時期、SATAケーブルを抜いて、どうしてもHDDを使いたいときだけSATAケーブルを差していたくらい。

低速病対策時の試行(有効ではなかったもの)

20170221233524 
(これは普通に動いている現在の設定。最初は色々と変更→PCの再起動と悩みまくった)

CrystalDiskInfo等でのHDDの制御、Windowsのシステム管理からのパーティション操作、スキャンディスク、他パーティションエディタによる操作など。また、デバイスマネージャのプロパティからのポリシー変更など。

ちなみにCrystalDiskInfo等でのHDDの制御は効果が見られず、AOMEI Partition Assistant以外のパーティションエディタソフトはエラーが出て最後まで行けなかった。HDDのポリシー変更も効果なし。

Windows上からHDDが見えなくなったときは……

低速病の対応策からはちょっと離れるけれど、削除以外のパーティション操作、ディスクチェック、ディスクスキャンの後で時折、HDDが正常に動作しつつ、データも削除されておらず、BIOSでも認識しているにもかかわらず、Windows上でHDDの存在が確認できないときがある。

そんなときはUSBメモリから起動できるUbuntu等でPCを起動して該当HDDを探してやり、隠しファイル(データ保存用HDDにある、)を削除してやってから、再度Windowsを立ち上げてやることで、Windows上からもHDDが見えるようになることも……。

また、そのときにドライブレター(Dドライブとか)が設定されていない状態になったら再度、システム管理やAOMEI Partition Assistantで設定してやると吉。

有効だったもの

AOMEI Partition Assistant。唯一、エラーを吐かずにパーティション操作が完走。

 

予防?

正直、低速病は原因が不明なので、何をどうすれば予防になるかは不明。Green→Blueになったとはいえ、中身は同じだというし……。(ちなみにうちのは少し前のGreen)

ただ、パーティションを区切っていなかったHDD(低速病発病)が、パーティションを区切ってやることで症状が改善されたので、パーティションを区切っていない場合はパーティションを区切ることが予防に繋がる可能性はある。

 

 

しかし、一般的なデータ保存用のHDDの選択肢がない状態だったので、低速病の改善策が何となく(このHDDだけかもしれないけど……)わかったのはありがたいかも……。

というのも、以前にDドライブで使っていたのはSeagateのHDDだったのだけど、あれはファームウェアの致命的なバグのせいで、ハード的には壊れてないにもかかわらず、BIOSからも見えない状態に……。(´;ω;`)

RS-232Cのコネクタを繋いで、シリアルコンソールをあれこれすることで復活するらしいけれど、幸いにもそこまでして復活させなければいけないデータがあるわけではなかったから放置状態。

つまり、データ保存用のHDDが壊れたときのことを考えて、どこのHDDを買おうか迷っていたので、とりあえず一息吐けそうな感じ。安心感あるのはちょっと高いし……。

関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - トラブル  ジャンル - コンピュータ

Newer Entry【Lua】ラベリング処理の補正処理でハマる……泣【アルゴリズム】

Older Entry【AviUtl】Bスプライン移動を配布!毛筆風Bスプラインを更新!【Script】

Comments


Trackbacks

 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™ PVC製 塗装済み可動フィギュア
 
注意事項

紹介されているフリーソフト、スクリプトをインストールするときは、フリーソフトの説明および注意事項を熟読し、自己責任においてご利用下さい。



記事:Amazonギフト券の期限など
特価情報:各ジャンル・タイムセール

 
ワンパンマン 戦慄のタツマキ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
 
配布中のAviUtl用のZIPがDLできない件
どうもzipを置いていたサイトを単なるファイル置き場にしてしまったのが悪かったようで、直接ブログからダウンロードできなくなってしまったようです。 ファイルを保存していた『ultramarinepig.web.fc2.com』の

トップページ(リンク)

に各DLLへのリンクを貼ったリストを作りましたので、ブログのDLの項目からダウンロードできない場合はそちらからダウンロードしてください。

ファイル名はブログのDLリンクに表示されるものと同じですので、それを選択してもらえれば……お手数ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m
 
オススメ
















 
 
人気記事
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
動画編集・3DCG向け自作PC構成2017夏(Ryzen R7 第一世代)
8コア16スレッドのAMD Ryzen R7 1700で組むコスパの良い自作PC。

注意点としては現在発売されているRyzenはAPUではなくCPUなので、GPUが必須であること。また、CPUクーラーはAM4(Ryzenの規格)に未対応のものがある(下記のH60はOK)ため、メーカーの公式サイトで対応状況を要確認。

現在、未対応でもオプションのプラケットが発売されることもあるようなので、今使っているCPUクーラーが使えないとは限らないことも留意。

(AM4 Ryzen対応)



記事:CPUの『殻割り』に使うグリスの候補【OC 殻割り】



 
オススメのフリーソフト
ブラウザ(お好みで。複数可)
Firefox
Opera
Sleipnir
ファイアウォール(必須)
Comodo Internet Security
ZoneAlarm
Outpost Security Suite FREE
アンチウィルスソフト(必須)
avast! 4 Home Edition
avira 無料版
AVG Anti-Virus Free Edition
レジストリ保護&クリーナー(必須)
Spybot-S&D
CCleaner
圧縮・解凍ソフト(必須)
Lhaplus
7-Zip
オフィスソフト
OpenOffice.org
LibreOffice
TeraPad
メーラー
Thunderbird
オンライン・コミュニケーション・ツール
Open Live Writer
Skype
Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー
Backup & PartitionEditor
EaseUS Todo Backup Free
EaseUS Partition Master
コーデックパック(どちらか)
K-Lite Codec Pack
 
Combined Community Codec Pack
各エンコーダ&デコーダ、スプリッタ(競合注意)
ffdshow
Xvid Codec
qaac Codec
x264vfw
Haali Media Splitter
LAV Splitter
webm
Google VP8 Video For Windows codec
動画音楽再生プレーヤー(複数可)
MPC Home Cinema
GOM PLAYER
SMPlayer
VLC media player
動画加工編集ソフト
Windows ムービー メーカー
Windows Media エンコーダ
MP4Cam2AVI
Any Video Converter フリー版
CamStudio
SEffect
x264vfw
AviUtl
AviUtlのプラグイン
MediaCoder
Nero AAC Codec
Avidemux.org
真空波動研 Lite
えこでこツール
XMedia Recode
グラフィックソフト
Blender
Inkscape
GIMP
PlayMemories Home
FireAlpaca
HTML&ブログ制作
ez-HTML
Windows Live Writer
FFFTP
WinShot
Aptana | Studio
AviUtl
AviUtlの基礎構成ファイルDL
その他、色々と……
DataRecovery
CPU-Z
CrystalDiskMark
CrystalDiskInfo
 
 
QRコード
QRコード
 
プロフィール

Ψ(`∀´)Ψケケケ

Author:Ψ(`∀´)Ψケケケ
現在はAviUtl用の駄スクリプトを書いて配布中。使用は自己責任でお願いします。

 
 


ARCHIVE RSS