【自作PC】今組むなら……。でも、妄想の類【PCパーツ】

Q9650を中心に……一通り?

A B
 
 

相性問題とかあまり考えずに……。(以下、Ψ(`∀´)Ψケケケの呟き)

Core i7はまだこれからということで、価格改定後、割安感の出たQ9650を中心に構成。M/BはOCを前提に。メモリは1066と安い800をどちらか。まあ、実際に過度のOCをするなら1066以上なわけだけど……。グラボはフルハイビジョンモニタをデュアルで運用することを考えて、メモリ多めのものを。CPUクーラーは冷却第一。うちのP182には、無限は入ったけど、無限2忍者2はどうだろう……汗。電源は拡張や安定性を考えて高いけど、大きめのものを。光学ドライブは何となくブルーレイ。HDDは1TBの日立。SSDはOS用に(高速化のお遊び)。(ただし、2.5インチなので3.5インチのベイに入れるときはアタッチメントが必要)

今、新規に一台組むならこんな感じがいいかな。Core i7が出てソケット775のM/Bも値下がりしているし。ただ、あくまでも「感じ」という話であって、実際に組むのなら、予算や仕様、相性に合わせてもう少し違ったものになるだろうけど。(これを買えばOKなんて話じゃないのであしからず……)

金銭に余裕があって、チャレンジ精神旺盛だったらCore i7だろうなぁ。しかし、そうなると、M/Bやメモリも当然違ってくるわけで、M/Bやメモリなんかの費用も跳ね上がるかな。

……あとはお好みでファンやファンコンを追加か。あまり光物に興味がないから、選ぶなら各種カードリーダ・ライタが付いたタイプだろうな。

でも、実際にQ9650にするなら、今のCPUと載せ変えて、せいぜいグラボを交換するぐらいだなww

FC2ブログランキング →
関連記事

0 Comments

Post a comment