【ネット】18歳未満のケイタイの有害サイト閲覧制限、明日から【規制】

引用記事:携帯の有害サイト、閲覧制限が30日スタート モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

18歳未満を対象にした携帯電話の有害サイトへの閲覧制限が30日始まる。NTTドコモを皮切りに、2月中にKDDI(au)とソフトバンクモバイルが足並みをそろえる。業界団体が審査して接続を認めたサイトは「モバゲータウン」など大手の15社にとどまっており、草の根の交流サイトの大半は使えなくなる。中高生の間では混乱も起きそうだ。

閲覧が制限されるのはアダルト、出会い系のほかソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、掲示板などの交流サイト。国内には大小含めて1万以上あるとみられる。

大阪の知事になった弁護士の橋本さんが、

学校にケイタイ持ってくんな、授業中に使うな、

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

とやったのは、GJ!!!だと思ったけど、これはどうなんだろう。

引用記事:モバイルコンテンツ審査・運用監視機構 認定サイト情報

認定サイト一覧(認定順)
GREE
gumi
MySpace モバイル
魔法のiらんど
大集合NEO
モバゲータウン
アルスタ
占い広場
きき放題!うた仲間♪
モバレボ
キラキラ☆ストリート
ハンゲ.jp
The☆TableGames
ちぷやタウン
高校生のコミュニティ[クラスブック]

最終更新日:2009年1月15日

閲覧制限をかけるのはいいけど、業界団体の審査ってやつが如何にも……って感じがしないでもない。自分たちの運営しているところはいいけど、他はダメェ~って感じが前面に出ているようで、何か気持ち悪い。

まあ、個人的にはケイタイは情報端末(PC)のサブ機だし、大抵は自分で料金を支払っていない中高生が対象だから、こんなふざけた対応でもいいと思うけど……。

しかし、日本の各業界団体のトップは阿呆ばかりって感じがしないでもないなぁ。こんな制限を掛けたら、中高生にケイタイは使い勝手が悪い機器という認識が生まれるわけで、数年後、制限が外れたとしてもその認識はなかなか変わらず、今ほどケイタイを重宝してくれなくなるような……。

そうなれば当然、企業の売上も落ちてくるだろうし、今の中高年のようにケイタイの機能を持て余す若者が数年後、続出するような気がする。まあ、ケイタイなんてそれこそ携帯性に優れているだけで、無駄に利用料金が高いものだから、そのほうが中高生のためだとは思うけど。

 

(つд⊂)エーン「今月もケイタイのやばいッス。請求二万超えたッス」

Ψ(`∀´)Ψケケケ「何で?」

(つд⊂)エーン「ケイタイでごにょごにょ画像を見てたッスww」

Ψ(`∀´)Ψケケケ「……プラン変えるか、パソコンで見れば?」

(つд⊂)エーン「パソコンなんて高くて買えないッスヨ~♪」

Ψ(`∀´)Ψケケケ「その請求額なら二、三か月分でノートPC買えるけど……」

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

Ψ(`∀´)Ψケケケ「気づけよww」

 

どうせなら、こんな奴が普及してくれたら利用料金が下がるのに。電波の帯域もそのぶん空くし……。

FC2ブログランキング →
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment