【HDD】瀕死?Read Error【メモ】

SeagateのHDDが時折、フリーズする。症状としては、

  1. Windowsがフリーズ。
  2. 仕方がないので、強制的にリセット。
  3. HDDのRead Error
  4. HDDが逝ったかも……。
  5. PC裏の電源そのものをオフ。マザーボードに電源供給しない。
  6. サイドパネルを開けて、SATAケーブルなどを接続し直す。
  7. 電源を入れてみる。
  8. HDD復活。
  9. (`・ω・´)シャキーン

たまにこんな具合になる。暫くPCを使用せず、スクリーンセーバーや電源管理でモニタの電源がオフになっているようなときに多い。低電力機能が働いて、使っていないHDDが一旦停止、その後の起動ができていないのだろうか……。

あるいは、先日、報じられたSeagate HDDの不具合なのか、それとも使用三年目にして寿命が来つつあるのか。とりあえず今のところは重要なときにフリーズしていないので助かっているけど、突然、HDDがポックリ逝きそうで怖い。

去年の年末に一応、Cドライブのデータは丸ごとバックアップしてあるから、何もかもデータを失うことはないけど、今年に入って色々とソフトをインストールしたりしてるんだよなぁ……。

orz

 

 

 

そろそろ買い替えかな……。

FC2ブログランキング →
関連記事

0 Comments

Post a comment