Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン

AviUtl用のスクリプト配布やBlender、自作PCのパーツやガジェットの情報を配信中

 

【セキュリティ】有名どころのアンチウィルスソフト【常駐保護】

Edit Category (´・ω・`)ショボーン

常駐保護でPCをウィルスから守ってくれる有名どころのフリーのアンチウィルスソフトの紹介です。

フリーのFirewallを使っていると、時折、相性が悪くて特定のソフトが起動できないということがあるかもしれない(昔はあった! ただ、今は改善されているかも……)ので、その辺は使っているソフトに合わせて良さそうなものをインストールしてください。

最近はどれも日本語に対応してくれているので、「英語? (´・ω・`)知らんがな、私は日本人だ!」という人も大丈夫。

有名どころのアンチウィルスソフト

必要なもの

  • フリーメールアドレス
  • メルアド登録後に送られてくるライセンスキー登録(Avastなど)

各アンチウィルスソフトの使い方を解説したサイト

 

……仕方ないので、自分で少しばかり解説。

Avastのインストール前後にすること

公式サイトから日本語版のプログラムをダウンロードしてきて、普通にインストールする。(難しいことは何もないので、ここは省きます)

但し、そのときにフリーメールアドレスの登録を行うこと。登録したメルアドに一年間利用できるライセンスキーが送られてくるので……。

20090225165205

ライセンスキーの登録は、「タスクバーにあるAvastのアイコンを右クリック」→「Avast!について」→「ライセンスキー」を選択して、送られてきたライセンスキーをコピー&ペースト。

また、利用期間が一年間を超えようとしていて、利用を更新するときはavast! 4 Home Edition の登録 - 非商用無料アンチウイルスに再度、メールアドレスを登録し、送られてきたライセンスキーを登録し直すことで、利用期間が一年間延長される。

iAVSとプログラムの更新と設定

使っているPCを最新のウィルスから守るためにウィルスのデータベースとAvastのプログラムの更新、更新設定は必須。「タスクバーにあるAvastのアイコンを右クリック」→「avast!の設定」→「更新(基本)」を選択する。

20090225165843

基本的には、どちらも最新の情報が保たれるようにしておく。また、手動で更新したいときは、「タスクバーにあるAvastのアイコンを右クリック」→「更新」→「iAVSの更新」あるいは「プログラムの更新」を選択する。

常駐保護

Avastは常駐保護に対応。

これは常にAvastのプログラムがPCを監視しているということで、わざわざAvastのプログラムを走らせてPC内をスキャンさせなくても、怪しげなコードの含まれたプログラムが活動すると、警告を発して、ユーザーに知らせてくれる、ありがたい機能。

他に常駐保護するようなアンチウィルスソフトを使っているときは、どちらかの常駐保護をオフにしてください。ソフト同士が競合して正常に動かない場合があります

20090225171046

Avastの常駐保護プロバイダは、Outlook/Exchange、P2P、Web、インスタントメッセージ、インターネットメール、ネットワークシールド、標準シールドの7個。

「タスクバーにあるAvastのアイコンを右クリック」→「オンアクセス保護の管理」から各設定が確認できる。基本的には、プロバイダの設定を「普通」に合わせておけば問題はないが、心配な人は「高」に合わせておくといい。

ちなみに各プロバイダは「プロバイダの状況」から「開始」、「一時停止」、「終了」を選択することができる。

他のプログラムをインストールするときに誤検出でインストール作業ができないときは、ここで「一時停止」や「終了」を選択するか、「タスクバーにあるAvastのアイコンを右クリック」→「オンアクセス保護の停止」を選択して、インストール作業を行う。

インストール作業が終了後は必ず「オンアクセス保護」を再開すること。また、安全の確認されていないプログラムをインストールするときは「オンアクセス保護の停止」はしないほうがいい。

Avast! アンチウィルスの起動

「タスクバーにあるAvastのアイコンを右クリック」→「avast! アンチウィルスの起動」を選択すると、手動でPC内のスキャンができる。HDD、光学メディア、フォルダなどスキャンしたい場所の細かな指定ができる。

20090225172543

最低でも、数ヶ月に一回ぐらいはPCのスキャンを行ったほうがいいです。(キャプチャーでは、Ψ(`∀´)Ψケケケも去年の春からスキャンしてないことになっていますが、年末にVistaを復元したためですのであしからず……)

VRDBの作成

ウィルス修復データベースの作成をしておくと、VRDBの助けにより、感染したファイルの修復が可能になるので、作成しておくことをオススメしますが、完全に修復できるかは、個人的に微妙です。可能性が高い程度の認識のほうがいいかも……。

誤検出について

誤検出はこの手のアンチウィルスソフトには少なからず存在する。大抵は、iAVSの更新によって誤検出は訂正されるが、いつまで経っても誤検出が訂正されないときは、「タスクバーにあるAvastのアイコンを右クリック」→「avast!の設定」→「例外」に誤検出されたプログラムを登録してやる。

ただし、誤検出か否かの判断ができていない場合、ウィルスの活動を許可してしまう可能性が否めないので、あまりオススメできない。あくまでも、該当プログラムが100%誤検出だと確認できているときだけの特別措置として使うこと。

ウィルスが検出されたら

ドッキリするような警告音とともにウィルスが検出されたら、「削除」、「修復」、「チェストへ移動」、「なにもしない」のどれかを選択することになる。

  • 削除:そのプログラムを削除する
  • 修復:そのプログラムを修復する
  • チェストへ移動:そのプログラムを隔離する。
  • なにもしない:そのまま活動を許す

個人的にはまず「修復」を試みるのがいいかと思います。それができなければ「削除」あるいは「チェストへ移動」を選択。チェストへ移動されたプログラムは外部からのアクセス、外部へのアクセスが遮断されます。

隔離されているとはいえ、PC内にウィルスを飼っているのが嫌な人は、検出されたプログラムが不要であれば「削除」をオススメします。

「なにもしない」は、基本的に誤検出されたプログラム(それなりに安全性が担保されたプログラム)であるときに選択してください。未確認のプログラムにこれを連発してしまうと、非常に危険です。

最後に

アンチウィルスソフトは絶対的な安全を保証するものではないので、ウィルスに感染するときは感染してしまいます。特に未知のウィルス、発見間もないワクチンの開発されていないウィルスに対しては、効果が望めません。

そのため、できる限りアンチウィルスソフトは最新の状態を保つことが重要です。(また、OSのバグをついてくるウィルスもあるので、OSの状態を最新の状態にしておくことも重要)

また、アンチウィルスソフトのデータベースの穴を埋め、PCの安全を高めるためにも、時折、他のアンチウィルスソフト(大手セキュリティソフト会社のオンラインスキャンなど)を使ってPCスキャンを試みるのもひとつの手です。

 

FC2ブログランキング →

 

あと、怪しげなサイトによっては、「あなたのPCからウィルスが!!」などとブラウザに表示して、セキュリティソフトを装ったウィルスやスパイウェアをPCにインストールさせようとするようなものもあります。

そういったサイトのプログラムは、絶対にインストールしないように。オレオレ詐欺みたいに相手を焦らせ、混乱に乗じて情報を盗もうとしているので、基本は無視。

心配だったら使っているアンチウィルスソフトでPCをスキャンするか、使っているアンチウィルスソフトの穴を疑うのであれば、大手セキュリティソフト会社の提供するオンラインスキャンなどを使ってください。

関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - セキュリティ  ジャンル - コンピュータ

Newer Entry【Mediacoder】字幕の入れ方【Tips】

Older Entry【ネット】ウィルスの誤検出について【Tips?】

Comments


Trackbacks

 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
 
注意事項

紹介されているフリーソフト、スクリプトをインストールするときは、フリーソフトの説明および注意事項を熟読し、自己責任においてご利用下さい。



記事:Amazonギフト券の期限など
特価情報:各ジャンル・タイムセール

 
 
オススメ
















 
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™ PVC製 塗装済み可動フィギュア
 
人気記事
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
動画編集・3DCG向け自作PC構成2017新春(Kabylake世代)
用途に合わせてCPUやGPUを1ランク上げたり落としたり、SSDやHDDの容量を抑えたりすると、バランスもコスパも良いPCになるよ!金属パッドは殻割り用。



記事:CPUの『殻割り』に使うグリスの候補【OC 殻割り】



 
オススメのフリーソフト
ブラウザ(お好みで。複数可)
Firefox
Opera
Sleipnir
ファイアウォール(必須)
Comodo Internet Security
ZoneAlarm
Outpost Security Suite FREE
アンチウィルスソフト(必須)
avast! 4 Home Edition
avira 無料版
AVG Anti-Virus Free Edition
レジストリ保護&クリーナー(必須)
Spybot-S&D
CCleaner
圧縮・解凍ソフト(必須)
Lhaplus
7-Zip
オフィスソフト
OpenOffice.org
LibreOffice
TeraPad
メーラー
Thunderbird
オンライン・コミュニケーション・ツール
Open Live Writer
Skype
Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー
Backup & PartitionEditor
EaseUS Todo Backup Free
EaseUS Partition Master
コーデックパック(どちらか)
K-Lite Codec Pack
 
Combined Community Codec Pack
各エンコーダ&デコーダ、スプリッタ(競合注意)
ffdshow
Xvid Codec
qaac Codec
x264vfw
Haali Media Splitter
LAV Splitter
webm
Google VP8 Video For Windows codec
動画音楽再生プレーヤー(複数可)
MPC Home Cinema
GOM PLAYER
SMPlayer
VLC media player
動画加工編集ソフト
Windows ムービー メーカー
Windows Media エンコーダ
MP4Cam2AVI
Any Video Converter フリー版
CamStudio
SEffect
x264vfw
AviUtl
AviUtlのプラグイン
MediaCoder
Nero AAC Codec
Avidemux.org
真空波動研 Lite
えこでこツール
XMedia Recode
グラフィックソフト
Blender
Inkscape
GIMP
PlayMemories Home
FireAlpaca
HTML&ブログ制作
ez-HTML
Windows Live Writer
FFFTP
WinShot
Aptana | Studio
AviUtl
AviUtlの基礎構成ファイルDL
その他、色々と……
DataRecovery
CPU-Z
CrystalDiskMark
CrystalDiskInfo
 
 
QRコード
QRコード
 
プロフィール

Ψ(`∀´)Ψケケケ

Author:Ψ(`∀´)Ψケケケ
現在はAviUtl用の駄スクリプトを書いて配布中。使用は自己責任でお願いします。

 
 


ARCHIVE RSS