【音声】えこでこツール【抽出】

20090309031226

引用記事:えこでこツール: 概要 - SourceForge.JP

サウンドファイル・ムービーファイルからwav、mp3、ogg等に変換するツールです。 avi、flv、mpgファイルから音声部分をそのまま抜き出す事もできます。

ファイルをドロップするだけで、ファイルを変換、あるいは抽出できる便利なソフト。下記の関連リンクより、Lame(Lame_enc.dll)をダウンロードし、EcoDecoTool.exeと同じフォルダに入れておくと、mp3(Lame:高品質)での出力が可能になる。

ちなみに、この記事を書いている時点での最新版をダウンロードしてきて、Avast! 4、Comodo Antivirusでスキャンしてみたけれど、ウィルスは検出されず。時折、うちに『えこでこ ウィルス』という検索名で飛んでくる人はセキュリティソフトの誤検出か、別のファイルからのウィルス感染を疑ったほうがいいかも。

セキュリティソフトの誤検出の可能性の高い人、それでも尚、心配だという人は、

とりあえずオンラインスキャンで自分のPCを……。

 

えこでこツールで出力可能な形式

  • WAV
  • MP3(Fraunhofer、Lame)
  • OGG
  • 映像から音声のみ抽出

の4種類5パターン。出力:mp3(Lame)、CBR:192~320kbpsぐらいが使いやすいかも。

関連リンク

 

 

FC2ブログランキング →

 

動画から音声だけを抜き出せると、音声の編集加工もしやすいけど、Ψ(`∀´)Ψケケケは音声の編集加工が非常に苦手です。orz

関連記事

0 Comments

Post a comment