【動画共有サイト】オンリー H.264。但し、一部例外あり【zoome】

引用記事:[お知らせ]3月23日(月) AM11:00~よりプレイヤー右クリックメニューの画質変更(FLV、H.264)機能を停止します。 zoomeインフォメーション - 動画共有zoome

いつもzoomeをご利用いただき、ありがとうございます。

誠に勝手ながら、以下日時よりプレイヤー右クリックメニューの画質変更(FLV、H.264)機能を停止させて頂きます。

また、Flash Playerのバージョンが「9,0,115,0」未満である場合は、再生ができなくなりますので早めにバージョンアップをお願いいたします。

■日時 3月23日(月) 11:00~ 原則H.264形式のみの配信とさせて頂きますが、下記の例外に該当する場合はFLV形式で配信されます。

1)動画投稿直後からH.264動画の生成が完了するまでの間

2)zoomeがH.264動画に対応する前(2007年12月15日以前)に投稿された動画

3)様々な要因(コーデック未対応等)によりH.264動画が生成されなかった投稿

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。 今後ともzoomeをよろしくお願いいたします。

事実上、H.264形式の動画のみしか配信しませんよ、というzoomeからの御達し。まあ、動画共有サイトはどこもかしこも高画質化が進んで、投稿される動画もH.264形式のものばかりなのだから、当然といえば当然の流れ。

次に変更があるとすれば、Youtubeのような表示サイズの拡大ですかね? でも、zoomeは再生画面の右下にあるボタンをポチッと押せば、投稿された動画の原寸大サイズで表示できるんだよなぁ。(基本、640*480だけど、1280*720で投稿されていれば1280*720で表示可能。勿論、Full-HDもOK)

そうなると、zoomeが更なる進化を遂げるとすれば、現状のリミットである1400kbpsという上限の拡大、あるいは、コメント投稿の改良???

ニコ動みたいにコメントがリスト化されていると、コメントを表示しなくてもいいので、結構、見やくなると思うのだけど、あれはニコ動の技術なのかな……。あと考えられるのは、回線を太くすることか。最近は重たくないけど、一時期、ニコ動からの避難民が押し寄せて、動画の視聴が困難になっていた気がするし。

コンデジも普通にH.264対応になってきたし、気軽にH.264形式の動画を投稿する人も多くなるだろうから、無難に回線の増強、余力があればビットレートをアップして動画の高画質化という流れになるのかな???

まあ、利用者にとってはいいことですな。古いPCを使っている人には辛いかもしれないけど……。

 

裏面照射か、いいなぁ。HDDに記録っていうのが個人的にちょっと微妙だけど、これで撮影した動画を投稿したら、かなりの高画質動画になるんだろうなぁ。

FC2ブログランキング →
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment