【ペンタブレット】Intuos4、キタ━(゚∀゚)━!【Wacom】

20090327155312 Wacom | Intuos4

ペンタブレットの王道「Intuos」の最新機器がリリース。ラインナップはスモールからエクストララージの6機種、22800~84800円。

(Adobe Photoshop Elements 7 for Windows、Adobe Photoshop Elements 6 for Macintosh、Corel Painter Essentials 4、Corel Painter Sketch Padのソフト付属バージョンを含む。スモールとミディアムのみ)

とりあえず、これからPCでイラストを描きをはじめるぜ!という人は、プラス3000円で関連ソフトがついてくるお得なソフト付属バージョンがオススメ。

サイズの選択は大きいほうが無難ではあるけれど、やっぱりそこは身の丈に合ったものを選択すべき。ただ、小さすぎると不便なのは言うまでもない。無論、ちょっとお絵描きするだけでいいのに、大きすぎるものを買っても無駄になるだけ。そこそこ使い込むつもりならミディアム以上……かな。

あとは、Saiとか安くて高機能な描画ソフトがあると、申し分がないかも。描いてみた系の動画もOK! 画力やソフトの操作力、各種効果の理解はどうしても必要になるけど。

注意点は……

引用記事:Wacom | Intuos4 機能・特長

筆圧機能、傾き検出機能、消しゴム機能、デバイスID機能は、これに対応したアプリケーションでのみ有効です。ご使用のOSがWindowsの場合、2048レベル筆圧機能は、 これに対応したアプリケーションソフトでのみ有効です。

Intuos4の潜在能力を100%発揮したいのなら、これらの機能に対応したソフトが必要だということ。つまりはさっき定番のSaiの名前を出したけど、購入するなら事前にどこまでそれらの描画ソフトが対応しているのか調べておく必要があるということ。もっとも、2048レベルの筆圧機能などは、ソフトが対応していてもそれを人間が認識できるか微妙だけど……。

関連リンク

 

 

タブレット本体、Intuos4グリップペン、太径ラバーグリップ、ペンスタンド・替え芯・芯抜き、カラーペンリング、USB接続ケーブル、ドライバCD-ROM、アプリケーションDVD-ROM、マニュアル。Adobe Photoshop Elements 7 for Windows, Adobe Photoshop Elements 6 for Macintosh,Corel Painter Essentials 4,Corel Painter Sketch Pad。直販サイトでは35800円。サイズはミディアム。223.5×139.7mm(外形 約370×254×12mm)

関連記事

0 Comments

Post a comment