【動画】部分的にモザイクをかける無料ツール【編集加工】

2009.03.30.Mon.02:35

動画に1コマずつモザイク処理を施せるフリーソフトの紹介。

Aviutl + プラグイン

SEffect

 

それぞれの使用感

「ぷらいばしーぷろてくと」は、コマを進めながらモザイクの位置を記憶していく優れものだけど、10000フレームまでという制限があったり、640*480以上の範囲にモザイクがかけられなかった(Ψ(`∀´)Ψケケケだけ?)りする。

「モザイク処理フィルタ」は、Aviutl公式サイトの拡張編集プラグインとの併用したほうが便利。こちらは2048*2048の範囲までモザイク処理が可能で、10000フレームという制限はないようだったけど、まだ使い慣れてないので、「ぷらいばしーぷろてくと」に比べると、やや梃子摺っている感じ。

SEffectは以前、ブログで紹介したとおり。【SEffect】動画に部分モザイクを入れる【Tips】【裏技?】SEffectを騙してMP4やWMVファイルを読み込ませる【テクニック?】を参照してもらえれば、大体はわかると思う。

兎に角、動画を加工編集しようと思うと、本当に手間が掛かる。PCの負荷も。どのフリーソフトを使って処理をしようと、相応の時間が手間暇がかかるので、編集加工が必要な部分だけ動画を切り出して、編集加工後に元の動画と繋いだほうがいい。書き出すファイルは、ファイルサイズが大きくなってしまうけど、書き出しの時間や劣化を考えると、無圧縮AVIがオススメ。

 

 

 



関連記事
FC2 Management
コメント
>640*480以上の範囲にモザイクがかけられなかった(Ψ(`∀´)Ψケケケだけ?)

拡大縮小プラグインの設定を変えたら、640*480以上の範囲にもモザイクが掛けられましたww
【AviUtl】部分フィルタ + モザイク【拡張編集】
【AviUtl】部分フィルタ + モザイク【拡張編集】
ttp://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-559.html

Aviutlと拡張編集プラグインで部分的なモザイクを掛けるための記事。
この記事よりも新しいので、オススメ。(管理者)

管理者にだけ表示を許可する