【PC】何か良くわからない日だった orz【誤検知トラブル】

昨日、急にAvastがメモリ領域にトロイの木馬がいるぜ!と言い出したので、

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

と叫びながら慌てて、PCの主要ファイルのスキャン&オンラインスキャン、スパイボットのスキャン、ブートスキャンまでしてみたのですが、トロイの木馬に感染しているファイルを見つけ出せず。

しかし、スクリーンセーバー版のAvastのメモリ検査をやると、確かにトロイの木馬がメモリ上にいるぜ!とAvastさん。

これらを確認している間に誤検知を疑って、ノートPCのAvastを走らせ、同様の警告が出るか確認。ところが、ノートPCのほうでは警告が出ず。誤検知ではない? ノートPCを使ってネット上に同様の症状がないかと検索してみるものの、同様の症状を発見できず。

その後、色々と考えてVistaに新規でユーザーアカウントを作り、そちらのほうでスクリーンセーバー版のAvastを走らせてみたところ、こちらでは警告がでない。

タスクマネージャで新旧アカウントの起動しているプロセスを比べ、怪しそうなプロセスに目星をつけていったら、Sidebarを終了させたところで、WindowsがSidebarがおかしなことになっているぜ!と言ってくる。

プロセスの終了→再起動では、改善されなかったため、SidebarのGadgets内のファイルを強制削除。すると、Avastのトロイの木馬がいるぜ!という警告が今度はない!

どうもSidebarが悪さをしていた感じ。しかも、原因はいまいち不明。この症状が出る前に珍しくPCがフリーズして、手動でリセットしたからなのか。もっとも、原因というならPCのフリーズの原因こそが本当の原因なんだろうけど。

しかし、こんなつまらないことのために半日潰してしまうとは……orz。

 

 

これやVistaの完全バックアップを使って、安全な復元したほうが早かったかも……。

FC2ブログランキング →
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment