【Ubuntu】Ubuntu 9.04 をインストールしてみました【Linux】

まだ初期設定(インストール後の細部の設定やソフトのインストール)などが終わっていなくて、あまり使っていないのですが、OS自体はインストールしてみました。

意味もなく、ext4でパーティションをフォーマットしてみたり、Compiz iconを入れておきながら、Emelardを入れ忘れていたり……Σ(・ε・;)

UbuntuにしろFedoraにしろ、OSの更新が早いのはいいのですが、半年ごとのインストール作業というか、その後にやらなければならない初期設定がやっぱり面倒臭いです。

Firefoxに一個一個アドオンを追加するのも……。確か設定を引き継げるアドオンもあった気がするのですが、以前、使っていた奴はバグなのか上手く引継ぎができなかったので、現在は使っていません。

まあ、ユーザーフォルダ内に隠れている.mozilaだか.firefoxだかをUSBメモリにフォルダごとコピーしておいて、新たにOSを入れたらフォルダごと上書きしてやるという方法もあることはあったのですが、バックアップがあるつもりでUSBメモリを見たら、なかった……。orz

そういえば、USBメモリがMP3でいっぱいになってきたから消したんでした。完全に忘れてた。ちなみにユーザーフォルダ内に隠れている 各ソフトの設定などが入っている「.******」。

あれは多分、使い方によっては設定のバックアップにもなるし、設定の迅速な移行にも使えるので、今度、USBメモリでも一枚買ってきて、丸々保存しておくか。

ちなみに今回の移行で、Linux用に区切ってあるパーティションがFedora10 → Ubuntu9.04になりました。まだ余り使っていないから不具合というかバグというか、そういうものに困らされてはいないので、このまま常用に支障が出なければ、暫くはUbuntuで行く予定。

……そういえば、スタートアップにCompiz IconとFirestarterを登録して、不要なプロセスをオフにしておかないと。やろうやろうと思うのだけど、、色々と初期設定しているうちに完全に忘れてたww

 

 

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment