【動画共有サイト】HD動画に対応【Zoome】

[機能変更]HD動画に対応しました。視聴にはBitTorrent DNAによるp2p配信をぜひご利用下さい。 zoomeインフォメーション - 動画共有サイトzoome

ZoomeがHD画質(Width:1280Pixel以上、Bitrate:3Mbps以下)に対応した様子です。ただし、ネットワークの通信過多、一極集中を防ぐために「BitTorrent DNA」クライアントというものを使わなければならない様子。(Veohのような感じなのかな?) また、再エンコードを気にしなければ、ファイルの容量は500MBまで。一ヶ月の投稿容量制限が新たに追加され、1GB/月となった様子。

ちなみに、これがどういうことなのかわからない人に簡単に説明するなら、高画質のHD動画に関してはBitTorrentを利用した配信になりますよ、ということ。BitTorrent自体はP2Pを利用したファイル転送用ソフト。一応、管理されたコンテンツ配信を目指したソフトみたい。Σ(・ε・;)

もっとも、マスゴミのネット叩きで「P2P=悪」の先入観が日本では強いからユーザーが素直に受け入れるか微妙なところだと思う。また、管理されているとはいえども、設定の如何によってどこまでのファイルが共有されるのか、はっきりと詳細が明記されていないと、不安感や抵抗感が大きくなるばかりで、PCに詳しくない人が導入しづらいと思う。(あるいは、知らないがゆえに何も考えずに導入してしまうか……)

実際、Ψ(`∀´)Ψケケケも、P2PはLinuxのisoを落とすのにLinux上で一度、使っただけなのでよく分からない(しかも、速度が出なかったために途中で断念ww)。なので、もう少しBitTorrentDNAなるものがどういう動作をするかネットで調べてからPCに入れる予定。Firewallの設定についても……。

また、P2Pの帯域をプロバイダで制限しているところもあるから、そういうプロバイダを使っているユーザーが本当に恩恵を受けられるのか、ちょっとわからない。

20090511185547 

ZoomeでHD動画を視聴しようとして、クライアントが導入されていないと、こんな画面になる。

 

 

関連リンク

 

FC2ブログランキング →
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment