【サポート】新しいファームウェアや修正プログラムを適用してますか?【実は重要】

パナソニック、DMC-GH1/G1と14-140mm F4-5.8のファームウェアを公開 - デジカメWatch

実は、上記のリンクは本日の記事とは直接関係ないです、はい。でも、タイトルを読んで貰えばわかるとおり、デジタル機器のファームウェアについて書くので、間接的には関係あり。

デジタル一眼にしろ、コンデジにしろ、デジタルビデオカメラにしろ、その他のデジタル機器にしろ、買う前は企業のサイトを訪れて、色々と製品について調べることが多いと思いますが、実際に商品を買ってしまうと、もはや用済みと言った感じで、とんと企業のサイトを訪れることが減ると思います。

実はΨ(`∀´)Ψケケケもそのタイプ。でも、できれば自分の買ったデジタル機器の商品ページ……正確にはそのサポートページはブックマークしておいて時折、訪れるのが吉です。

何故かといえば、その理由は上記のリンクの通り。買った商品のファームウェアが公開され、商品のバグの修正や性能アップが見込めるからです。

いつ、ファームウェアや修正プログラムが公開されるかわからないだけに、これは見落としがちなところだと思います。Ψ(`∀´)Ψケケケの身の回りも、買ったら買ったままという人が多いです。

折角、馬鹿にならないお金を支払って買った商品なので、商品のメンテナンスやWindowsの定期的なアップデートのようなつもりで、定期的にサポートページを見て、ファームウェアや修正プログラムがあったら、購入した商品に適用したほうがいいと思います。

ちなみに、デジカメやプリンタなんかは特にサポートページをブックマークしておいたほうが良い商品かも……。Ψ(`∀´)Ψケケケはフリーソフト愛用者(金がないだけww)なので、あまり市販ソフトの企業サイトやサポートをブックマークしていませんが、市販ソフトもそのひとつです。あと、自作PCならばマザーボードのBiosとかも。

 

 

FC2ブログランキング →
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment