【アナログTV脂肪】雑記【TV視聴終了?】

部屋のアナログテレビが死にそう(まだ映っているけど、ノイズだらけ)なので、どうしたものかなと思って少し調べてみました。勿論、阿呆みたいに値の張るデジタルテレビの購入は論外。大体、普段からあまりTVを見ないので、金の無駄になるだけなので……。

 

  1. 一番楽なのは、地デジチューナーをPCにつける。ディスプレイにスピーカーがついていないので、コンポ経由等で音声を聞くことになるけど、PCに番組が録画できるし、一番簡単で、一番安上がり。ただTVの視聴にPCを連動させ、モニタが一枚潰れてしまうのが悩みの種。必要なのはチューナー代の二万弱ぐらい。
  2. 二番目の案は、FullHDの安いスピーカー付きのディスプレイと地デジチューナーを購入して、HDMIで接続してTVを見る。たぶん音は最悪だけど、デジタルテレビを買うより遥かに安上がりだし、TVの視聴をPCと連動させずに済むのも大きい。モニタ代+チューナー代で、五万弱ぐらいか?
  3. 三番目の案は、FullHDの安いスピーカー付きのディスプレイと安いHDDレコーダを購入して、HDMIで接続してTVを見る。やや値が張るけど、録画もできるし、やはりPCと連動させずに済むことが大きい。モニタ代+HDDレコーダー代で、六万強ぐらい?

 

 

兎に角、値段と端子の多さだけで選んでみた。PS3などはHDMIで、PS2やDVD-PlayerはS端子で、PCはDVI-Dで……という感じかな。

 

こちらはHDMI対応らしいので。ちなみにYAGIさんのアンテナは使ったことがあるので、それなりに期待していたりする。

 

こちらは価格で売れ筋の一位だったから。

ちなみに、これらの製品にはどうも時折、相性問題があるらしい。HDMIのせいなのか、はたまた機器同士のものなのかは良く知らないけど、もし、こういう組み合わせでデジタル放送を視聴するつもりなら、事前に調べてから購入するのが吉。

FC2ブログランキング →
関連記事

0 Comments

Post a comment