【Vimeo】アップロードの方法など【HD動画】

【動画共有サイト】Vimeoのアカウントの獲り方とオリジナルファイルのDL方法【海外】という記事を書いてから半年余り。

別にすっかり忘れていたわけではないし、絶対に忘れていたわけではないwwのだけど、今更ながら高画質を誇る動画共有サイト「Vimeo」に動画をアップロードする方法を……。

 

VimeoにHD動画をアップロードする手順

  1. アップロードするHD動画を作る。
    (下記の推奨規格に沿ってエンコするのが望ましい)
  2. アカウントを作成。
    (アカウント取得方法は関連リンクにある記事を参照のこと)
  3. 作成したアカウントで、Vimeoにログイン。
    (このとき、ブラウザのCookieやJavaScriptを有効にしておくこと)
  4. 画面右上のメニューの中から、「upload」を選択。
    (初回うp時のみ登録したメルアドからアクセスすることを求められるみたい)
  5. Upload画面でうpするファイルを選択。このとき、タイトルや説明、タグ、プライバシー、コメント等の設定をする。
    (うpする動画を選択した途端にUploadが開始されるので、ファイルを間違えたら慌てずにキャンセル)
  6. Uploadが終了すると、「Finished uploading! Go to video」と表示される。「Finished uploading! Go to video」をクリックすると、うpされた動画のページへ移動する。基本的には、これで完了。
    (ちなみにWeb再生用の再エンコが行われるので、再エンコが終わるまで待つことになる。再エンコの終了予定時間は、00:22:49(時:分:秒)という感じで、うpした動画の表示スペースに表示されている)
  7. Web再生用のエンコが完了して、うpした動画が再生されれば成功!!!

 

Upload時の画面キャプチャー

0002

ログイン後、画面上のUploadを選択したところ。
初回、 登録したメルアドにメールを送ったから、
そこからアクセスしる!と求められている。

 

0003

登録したメルアドに送られてきたメールからアクセスした後のUpload画面。
「Choose a file to uoload…」をクリックすると、ファイル選択に。

 

0001ファイルを選択した直後。
いきなりうpが始まったので、ちょっと焦ったww
ちなみに、このときに左手のメニューからプライバシー等を設定する。

 

VimeoにHD動画をアップロードするための推奨規格

Zoomeやニコニコ動画同様に、VimeoにはVimeoの推奨規格があるので、アップロード失敗や再エンコなどという煩わしいことにならないためにも一度、「Vimeo FAQ 」を軽く読んでおくのがオススメ。

ただし、海外のサイトなので、FAQは英語で書かれています。「俺(私)は日本人だ!英語なんか知らん!」という人は、英語翻訳 - エキサイト 翻訳等を活用すれば、何となく内容はわかるかと……。

引用記事:Vimeo FAQ

Can you recommend some encoding settings for HD?

Yes. Basic account members enjoy a weekly quota of 500MB, so it’s a good idea to compress your video down from phenomenally high quality to just amazingly high quality.

We recommend using the H.264 codec at size 1280×720, bit rate 3000-5000 kbits/sec (optimized for “download”), key frame every 30 frames (frame reordering on), using whatever frame rate you shot in.

For sound, use AAC at 128kbps in stereo.

まあ、まとめると……

  • ベーシックアカウントでうpできるのは、一週間に「500MB」まで
  • コーデックは「H.264」
  • 動画のサイズは「1280×720」
  • ビットレートは「3000~5000Kbits/sec」
  • フレームレートは「30」
  • サウンドは「AACで、ステレオの128Kbps」

と、こんな感じ。

ビットレートの単位が「Kbits/sec」となっているけど、「3000Kbits/sec=3×1024Kbits/s=3Mbps(3000Kbps)」、「5000Kbits/s=5×1024Kbits/s=5Mbps(5000Kbps)」なので、特に気にすることはないかと。

ただ、このビットレートが映像のビットレートなのか、動画の総ビットレートなのかちょっとわからないので、実際にエンコする動画の映像ビットレートのMaxは、「5000Kbps-(128Kbps+余裕)=4800Kbps」ぐらいにしておいた方が無難かも……。

ちなみにビットレートの大きさで他の動画共有サイトと比較するなら、「ニコニコ動画 < Zoome ≦ Vimeo」という感じになるので、Vimeoはかなりの高画質の動画が共有できることになる。

ただし、これはサイト上で再生される動画ではなく、作成したアカウントでログインして、オリジナルファイルをダウンロードすれば……ということなので、あしからず。

 

また、動画をうpしてみたところ、オリジナルファイルの保存方法を変更しているぽかった。上に貼ってあるキャプチャーの三枚目の、赤線が引いてあるところが該当部分。

 

関連リンク

 

 

FC2ブログランキング →
関連記事

0 Comments

Post a comment