【ネット】女王陛下に一言。【記事】

引用記事:Bloomberg.co.jp: 特集記事/コラム

昨年の11月、女王陛下はロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)を訪問した際、素朴な質問をぶつけた。「なぜエコノミストの誰1人、信用危機を予測できなかったのですか?

英国の人文・社会科学の国立研究所である英学士院は先月、専門家を集め陛下への説明を試みた。今月はまた、バッキンガム宮殿に別の見解を送付するため別のグループが作られた。このペースでいけば、英国のエコノミスト1人1人が陛下のためにそれぞれの理論を準備するだろう。

これは無駄な努力ではない。エコノミストはこれまでのところ、過去2年の金融危機がなぜ予測できなかったかを説明できていない。これができるまで、エコノミストらは努力を続ける必要がある。そうでなければ、経済学という学問がお粗末な状態にあると言わざるを得ないだろう。

(後略)

|゚Д゚) 「彼等が本当に経済を予測できたら、エコノミストなんてやっていませんよ」

 

|゚Д゚) 「予測できないからエコノミストとして給料を貰っているんです」

 

|゚Д゚) 「本当に経済を予測できたら投資家として、世界的な富豪になっていますよ」

 

これがΨ(`∀´)Ψケケケの正直な感想です。でもね、だからといって世界的な富豪に経済のことを聞いても無駄だとも思う。彼等は自分が得をするようなことしかいわないだろうから。

 

 

そういえば、もうすぐお台場のガンダムは撤去されてしまうそうですねぇ。まあ、本当は秘密基地に運ばれて……(ry。海外からも何かと注目されていたようなので、ちょっと残念。いいモニュメントなのに……。

 

 

 

地図画像

また、こんな様子になってしまうのか。まあ、災害時の避難場所になっているのだろうから、仕方がないといえば仕方がない。でも、残念だなぁ。

 

関連記事

0 Comments

Post a comment