Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン

AviUtl用のスクリプト配布やBlender、自作PCのパーツやガジェットの情報を配信中

 

【ブータブルUSB】簡単な使い方を説明【UNetbootin】

Edit Category (´・ω・`)ショボーン

とりあえず、先日、記事にしたUNetbootinの簡単な説明を……。基本、難しいことは何もないんだけど、気になったのはディストリビューションをダウンロードしたところで一度、フリーズ。その後、Tempに入っているISOで再度、作成。

まあ、エンコとかしながらだったので、その所為かもしれないんだけど……。ファイルの配布元等へのリンクは一つ前の記事にあるので、そちらを参照のこと。

ごめんちゃいm( __ __ )m リンクを貼るのが面倒臭かったんだ……。

流れ

  1. プログラムをダウンロードしてくる。
  2. プログラムを起動する。
  3. インストールするOSのディストリビューション、または、既にダウンロードしてあるファイルの保存場所を指定。
  4. インストールするUSBドライブを指定。
  5. OKをクリックして、作成が終わるのを待つ。
  6. PCを再起動してBIOSが立ち上がったら、OSをインストールしたUSBから起動するように選択する。
  7. ブータブルUSBからOSが起動したら成功。

使い方

001

  • ディストリビューション:ネット上からブータブルUSBにインストールしたいOSをダウンロードしてくる。
  • ディスクイメージ:既にOSのISOをダウンロードしてある場合に選択。
  • カスタム:既にPCにOSがインストールされていたり、カーネル等のファイルが展開されているとき。

上記のどのパターンでブータブルUSBを作るか選択する。上記の画像だと、一見、EドライブのISOから作成するように見えるけど、左の●が一番上のディストリビューションを選択しているので、結果、ネット上からファイルをダウンロードしてくることになる。

どこにあるファイルからブータブルUSBを作成するか選択したら、

  • Type:USBドライブを選択。
  • Drive:OSをインストールしたいUSBを選択。

002

ちなみにこのときは、カードリーダ・ライタやら複数のUSBをつけていたので、ドライブが沢山あり、OSをインストールしたいドライブはMドライブだったので、Mを選択。

最後に設定を確認して、「OK」をクリック。微妙に長いのか短いのかわからない程度に待っていると、リブートする?って聞いてくるので、それで終了。ブータブルUSBで立ち上げるときは、前の記事に書いたとおり、BIOSで起動順位を最上位に持ってくる。無事にインストールしたOSが起動したら成功。

 


関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry【サッカー日本代表】対カーナ戦【雑記】

Older Entry【Windows】UNetbootin USBメモリからOSを起動可能にするフリーソフト【Linux】

Comments
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
 
 
biosの設定で「USB-FDD」と「USB-ZIP」があるんですがどちらでしょうか?
 
Re: タイトルなし 
> biosの設定で「USB-FDD」と「USB-ZIP」があるんですがどちらでしょうか?

うーん、お使いのPC(M/B)とUSBメモリ次第ではないかと……。
下記リンク先の記事などが参考になるかもしれません。
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot_old.html#trouble_shooting
 
 
紹介されたページに行きましたが・・・
できませんでした;;

Boot Errrorとでました。
「USB-FDD」と「USB-ZIP」のどちらでもやってみたのですが・・。
自分のPCでわできないのでしょか?

せっかく紹介していただいたのにすみませんorz
 
Re: タイトルなし 
あらら、できませんでしたか。うーん。ちなみにUSBからのブートが可能だと仮定した上でお話しすると、

BIOSが立ち上がった直後(CPUのクロックやHDD等を確認しているとき)、「F8」などを押すと、起動ドライブの選択画面になりませんか? そこで作成したUSBメモリを指定してやるというのが一つの方法です。

または、BIOSが立ち上がった直後(CPUのクロックやHDD等を確認しているとき)、「DELETE」などを押してBIOSの設定画面に入り、USBメモリを第一起動ディスクに指定するというのが別の一つの方法になります。

どちらのときも、USB接続のメディアリーダ・ライタ(スロットが複数あるもの)のような余計なものをPCに差していると、折角、差し込んだUSBメモリが選択肢に出てこない場合があります。

あと、考えられる盲点としてはブート用のUSBメモリの作成に失敗している可能性でしょうか……。最新のプログラムをDLしてきて、しっかりとディスク作成が成功したか、あるいは使用したlinuxのイメージに欠損がないか。そんなところでしょうか。


もしも、メーカー製のPCをお使いならば、2ch等の掲示板で同じメーカー製PCを使っているユーザーに、USBメモリからのブートができているか尋ねるのもひとつの手です。
 
 
わかりました。
ありがとうございました^^
 
 
PCを再起動してからBIOSの設定が出てこないんですけどどうしてですか?ちなみに使ってるPCはIBM,そしてWndowsXPです・・・
 
Re: タイトルなし 
> PCを再起動してからBIOSの設定が出てこないんですけどどうしてですか?ちなみに使ってるPCはIBM,そしてWndowsXPです・・・

BIOSの設定画面に入れないということならば、とりあえずOSのバージョンは関係ないので、
XPだから入れないということはないです。

ちなみにウチの自作PCだと、再起動直後に「Del」を押してやると、BIOSの設定画面に入れます。「Del」を押すタイミングが遅いようなことはありませんか?

また、メーカーによっては「Del」ではなく「F8」や「F12」、その他のキーが設定されていることがあります。IBMのPCを使っているならば、「製品の型番 BIOS 設定」等の語句でネットを検索すると、BIOSの設定画面の入り方がわかるかと思います。
 
 
すごくわかりやすいです。勉強になります。
 
Falcon OSユネットブーティンの方法はわかるんですが。 
BIOSがやっぱりわかないです。windows7です。USBは8Gです。やっぱり。Falcon OSやってみたいので。。。
BIOSについて。教えてください!お願いします!
 
Re: Falcon OSユネットブーティンの方法はわかるんですが。 
こんにちは。とりあえずUSBからOSを起動させたい場合は、OSがWindows7か否かは関係ない(使用しているPCの問題)ので、既にFalconOS入りのUSBが作成されているのであれば、そこは問題ないはずです。また、USBの容量が8GBであれば、恐らくはFalconOSの要求容量も満たしているはずなので、そこも問題ないはずです。

質問のBIOSがわからないというのは『BIOSを設定して、システム起動の優先順位を変更する方法がわからない』ということでしょうか? その場合は、

1 FalconOSを使いたいPCの確認:メーカーと型番。自作であればマザーボードのメーカーと型番。
2 PCかマザーボードの説明書で調べるか、ネットで調べる。:BIOSの立ち上げ方、ドライブの起動順位の変更方法を検索。キャプチャ付きの解説サイトがヒットする。
(検索用語としては、『型番 BIOS 起動方法』や『ドライブ 起動 順位 変更』等で調べたあと、『メーカー名や型番』を検索用語に追加すると、BIOSの起動の方法やドライブの起動順位の変更方法が出てくると思います)
3 調べた情報を元にPCを再起動して、その方法を試してみる。
4 上手く行けば成功。ダメならもっと調べる。メーカーのサポート等にある記事を読んだり、2chなどの掲示板等(同じメーカー製PCの情報を扱っているスレや該当するマザーボードのスレ)で質問してみる。

と、いいと思います。基本的には『BIOS 起動方法』と『ドライブ 起動 順位 変更』で検索を掛ければ、それなりに情報が出てきます。注意点は、PCの製造メーカーによってBIOSの起動方法やドライブ起動の優先順位の変更方法(F2なのかESCなのかDelキーなのか等)が異なっていることです。

BIOSでの起動順位の変更方法は、

1 作成したUSB起動ディスクをPCに差した状態でPCの電源を入れる。OR PCを再起動させる。
(他のUSBメモリやカードリーダ・ライタ等は外しておく)
2 モニタにメモリの読み込みやらCPUのクロックやらHDDやらの情報、あるいは、メーカーのロゴが表示される。
3 ここですぐさま『F2やESCやDelキー』を押す。(押さなかったり押すタイミングが遅いと、Windows7が立ち上がってしまう)
4 BIOSが立ち上がったら、『BOOT』の項目等で『Removable Device』を最上位(1位)に移動して、Removable DeviceにはFalconOSを入れている『USB(USBの型番)』を指定する。
5 BIOSを保存して終了。PCを再起動する。

といった感じになります。その他にもメーカーによってはBIOSの起動中(起動直後、前の手順の3の時点)に『F8』を押すだけでドライブの起動順位を変更できることもあります。

お使いのPCのOSがWindows7とのことなので、恐らくはそれなりに最近のPCを使っているのだと思います。古いPC(XP搭載やそれ以前)のものだと、USBからの起動ができない場合もありますが、それには該当しそうにないので、調べて適切な情報が手に入れば、USBからFalconOSが使えると思います。
 


Trackbacks

 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™ PVC製 塗装済み可動フィギュア
 
注意事項

紹介されているフリーソフト、スクリプトをインストールするときは、フリーソフトの説明および注意事項を熟読し、自己責任においてご利用下さい。



記事:Amazonギフト券の期限など
特価情報:各ジャンル・タイムセール

 
ワンパンマン 戦慄のタツマキ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
 
連絡事項:配布中のAviUtl用のZIPファイルがDLできない件
どうもzipを置いていたサイトを単なるファイル置き場にしてしまったのが悪かったようで、直接ブログからダウンロードできなくなってしまったようです。 ファイルを保存していた『ultramarinepig.web.fc2.com』の

トップページ(リンク)

に各DLLへのリンクを貼ったリストを作りましたので、ブログのDLの項目からダウンロードできない場合はそちらからダウンロードしてください。

ファイル名はブログのDLリンクに表示されるものと同じですので、それを選択してもらえれば……お手数ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m
 
オススメ

Amazonで荒川 弘の銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。荒川 弘作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。銀の匙 Silver Spoon 14



ASUS ZenFone3 SIMフリースマートフォン (ゴールド/5.2インチ)【日本正規代理店品】(オクタコアCPU/3GB/32GB/DSDS & au VoLTE対応)ZE520KL-GD32S3/Aほか家電&カメラ, が勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。ASUS ZenFone3 SIMフリースマートフォン (ゴールド/5.2インチ)【日本正規代理店品】(オクタコアCPU/3GB/32GB/DSDS & au VoLTE対応)














 
 
人気記事
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
動画編集・3DCG向け自作PC構成2017夏(Ryzen R7 第一世代)
8コア16スレッドのAMD Ryzen R7 1700で組むコスパの良い自作PC。

注意点としては現在発売されているRyzenはAPUではなくCPUなので、GPUが必須であること。また、CPUクーラーはAM4(Ryzenの規格)に未対応のものがある(下記のH60はOK)ため、メーカーの公式サイトで対応状況を要確認。

現在、未対応でもオプションのプラケットが発売されることもあるようなので、今使っているCPUクーラーが使えないとは限らないことも留意。

(AM4 Ryzen対応)



記事:CPUの『殻割り』に使うグリスの候補【OC 殻割り】



 
オススメのフリーソフト
ブラウザ(お好みで。複数可)
Firefox
Opera
Sleipnir
ファイアウォール(必須)
Comodo Internet Security
ZoneAlarm
Outpost Security Suite FREE
アンチウィルスソフト(必須)
avast! 4 Home Edition
avira 無料版
AVG Anti-Virus Free Edition
レジストリ保護&クリーナー(必須)
Spybot-S&D
CCleaner
圧縮・解凍ソフト(必須)
Lhaplus
7-Zip
オフィスソフト
OpenOffice.org
LibreOffice
TeraPad
メーラー
Thunderbird
オンライン・コミュニケーション・ツール
Open Live Writer
Skype
Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー
Backup & PartitionEditor
EaseUS Todo Backup Free
EaseUS Partition Master
コーデックパック(どちらか)
K-Lite Codec Pack
 
Combined Community Codec Pack
各エンコーダ&デコーダ、スプリッタ(競合注意)
ffdshow
Xvid Codec
qaac Codec
x264vfw
Haali Media Splitter
LAV Splitter
webm
Google VP8 Video For Windows codec
動画音楽再生プレーヤー(複数可)
MPC Home Cinema
GOM PLAYER
SMPlayer
VLC media player
動画加工編集ソフト
Windows ムービー メーカー
Windows Media エンコーダ
MP4Cam2AVI
Any Video Converter フリー版
CamStudio
SEffect
x264vfw
AviUtl
AviUtlのプラグイン
MediaCoder
Nero AAC Codec
Avidemux.org
真空波動研 Lite
えこでこツール
XMedia Recode
グラフィックソフト
Blender
Inkscape
GIMP
PlayMemories Home
FireAlpaca
HTML&ブログ制作
ez-HTML
Windows Live Writer
FFFTP
WinShot
Aptana | Studio
AviUtl
AviUtlの基礎構成ファイルDL
その他、色々と……
DataRecovery
CPU-Z
CrystalDiskMark
CrystalDiskInfo
 
 
QRコード
QRコード
 
プロフィール

Ψ(`∀´)Ψケケケ

Author:Ψ(`∀´)Ψケケケ
現在はAviUtl用の駄スクリプトを書いて配布中。使用は自己責任でお願いします。

 
 


ARCHIVE RSS