【Mediacoder】0.7.2.4522 Preset等追加【x264】

MediacoderのVer0.7.2.4522がリリースされていました。インストールしてみたところ、『ビデオ』→『x264』に「Preset」や「tune」、「Predictor」の項目が追加されていました。

20091006165045

 

少し変更点があったので、『ビデオ』の気になったところをまとめてみました。

Preset

「Custom」を除くと、「Ultora Fast(超早い)」から「Placebo(気休め? 超遅い)」まで九段階でエンコードの速度を変更できるみたいです。基本的には遅いほど高画質高品質かと……。

また、Custom以外のプリセットを選択すると、「Motion Est. Mode」「Level」「B-Frames」「Pledictor」「Subpel Refinement」の各項目が選択できなくなるので、エンコードする動画やエンコード後に自分が求める動画の品質が決まっていたり、動画に合わせて色々と設定を変えたりしたいときはCustomで設定する必要があります。

Tune

Tuneはエンコードする動画の傾向やエンコードに何を重視するかというものみたいです。基本、「Normal」でいいかと思いますが、アニメーションやフィルム等八種類のチューニングができるようです。

こちらはNormal以外のものを選択しても、他の項目が選択できなくなることはないみたい。

 

リンク

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment