【日本語入力ソフト】Baidu Type、だと……【 地 雷 ? 】

窓の杜 - 【NEWS】バイドゥ、Googleに続き自社製日本語IME「Baidu Type」ベータ版を公開

名前を聞いたときに「あれ? これってわざわざカタカナで書かれているけど、実は百度じゃね?」って思ったのですが、案の定でしたww

これを入れて、某国の批判コメなどをネット上に書き込むと、ピンポーン♪って自宅のインターホンが鳴る……かもしれない。

あっ、誰か来たのでちょっと行ってくる……。

 

そんな想像が瞬時に脳裏を駆け巡ったのですが、ソフト名で普通に検索した既に似たようなことが書かれていましたww

あとさ、公式のヘルプを見てみたんだけど、

引用記事:Baidu Type 利用にあたっての注意

プライバシーポリシー

ユーザーが入力した情報については、暗号化してBaiduのサーバーに送信されるほか、原則として「Baidu サービス利用規約」の中の「プライバシーポリシー」に沿って取り扱われます。また、クレジットカード番号やパスワードなどの信用情報、または住所や電話番号などの個人情報については、ログ情報として収集しない設定となっています。

まず勘違いしちゃいけないのが、暗号化されてもユーザーが入力した情報はサーバーに送られていること。また、信用情報や個人情報についてはログ情報として収集しないと言っているけど、どこまで本当かわからないこと。

真面目な話、そこまで判断できるプログラムを組んでいるのかね? 苗字、名前、住所や電話番号、カード番号等……何がただのデータで、何が個人情報や信用情報かなんて判断できるの?

カード番号やパスワードなんかは数字やアルファベットの羅列だったりするわけだし、仮にブラウザの入力時に判断するのであれば、起動しているソフトや閲覧しているサイト情報なんかで判断しているのかね? それはそれでまた別の問題になりそうだけど……。

ちなみに上のほうで冗談で、某国批判コメを投稿すると云々って書いたけど、個人の主義主張のような情報は信用情報、個人情報に含まれているのかね?

たとえば時事的な話題に照らし合わせて言えば、とあるAさんが「この前の某国の***と天皇陛下の会見は……」とネット上に書き込んだとき、データとして送信されるのは、Aさんの書き込んだ文字なの? それともAさんの打った文章そのものなの?

何かプライバシーポリシーを読んでいると、マジでインターホンが鳴って……とかなりそうに思えてきた。送信時に当然ながらIPも抜かれるだろうし、「しゃべつアル!」って変な団体が押しかけてきそうww

 

まあ、Ψ(`∀´)Ψケケケには要らないソフトだし、かなり入れるのを躊躇うソフトです。それに上の懸念がΨ(`∀´)Ψケケケの杞憂に過ぎなかったとしても、何だか特定ワード(掲示板でバルサンに使われるような単語)を入力した場合のみ、特定の動きをしそうで怖い。本国ではそういうことが普通に行われているのは、有名な話しだし……。

 

Amazonで、バルサンしてみた♪

関連記事

0 Comments

Post a comment