【HDD】WD Advanced Formatの覚書【WD】

2010.02.04.Thu.22:17

20100204212549 Advanced Format ハードドライブ ダウンロード ユーティリティ

 

とりあえず、漸くWDのHDDを買うことができたので、必要点を忘れないように記事にしておきます。(完全に自分用の記事です、サーセン)

ちなみに完全に自分用&現状、このHDDにOSを入れる予定はないので、この作業はしていない。いずれWDのHDDを増設したり、このHDDにOSを入れることになったりしたときにいちいち該当ページを探さずに済むように念のため……。

Advanced Format HDD Utlityについて

上記のスクリーンショットからもわかるようにXPは、Advanced Format HDD UtlityによるFormatが必要。Windows Vista、Windows 7はOSのクローンをコピーするときにのみ必要。MacOSは必要なし。……Linuxは? Σ(・ε・;)

 

引用記事:Advanced Format ハードドライブ ダウンロード ユーティリティ

Advanced Formattingは何を目的とする製品ですか?
Advanced Formattingは新しいOSの機能を利用するためにハードドライブを最適化します。この機能によりハードディスク ドライブのメーカーは、将来に向けてさらに大型容量のハードドライブを設計することが可能となります。

Advanced Formattingの利点は何ですか?
Advanced Formattingによりハードドライブのメーカーは、ハードドライブの使用可能な同領域において、より多くのデータを読み取り/書き込みできるようになります。

Advanced Formatハードドライブを自分のシステムにインストールできますか?
WDの新しいドライブはWindows 7、Windows Vista、Mac OS X Tiger、Leopard、Snow Leopardでの操作を対象として最適化されています。上記のOSを実行するハードドライブにAdvanced Formatハードドライブをクリーンインストールするには、標準の手順に従います。Windows XPなどの古いOSやクローニング ソフトウェアをお使いの場合、WD Alignユーティリティを使ってドライブが性能を完全に発揮できるようにする必要があります。(設定の詳細については表をご覧ください)

WD Alignユーティリティ ソフトウェアとは何ですか?
WD Alignユーティリティは古いOSがAdvanced Formatハードドライブで完全に性能を発揮できるようにします。

WD Alignユーティリティの実行にはどれほどの時間がかかりますか?
お使いのOSやディスクにあるデータの量にもよりますが、WD Alignユーティリティの実行は既存のデータファイルが無い新しくインストールされたドライブのイメージで約20分かかります。パーティションのアラインメントを始める前に電力管理をオフにすることをお勧めします。手順の詳細はここをクリックしてご覧ください。

ドライブを再フォーマットした際に、WD Alignユーティリティをもう一度実行する必要がありますか?
いいえ、ユーザーは最初にWindows XPをインストールした後に1度だけWD Alignユーティリティを実行する必要があります。このユーティリティを1度Windows XPで実行すると、たとえドライブをフォーマットし直したり、多くのファイルを追加したり削除してもその状態が持続します。

Advance Formatテクノロジーを使うのはどのモデルですか?
WD Caviar Greenの一部のモデルはAdvanced Formatを使ってビルドされています。将来的にはモデルの数や容量が追加されます。Advanced Formatを備えたWDのドライブには、そのラベルに特別のインストール情報が含まれているため、インストールする前にそれを必ずお読み下さい。

Advanced FormatハードドライブをUSB Enclosureにインストールできますか?
はい、Advanced FormatハードドライブをUSB Enclosureにインストールすることができます。インストール手順の詳細はここをクリックしてご覧ください。

対応OSは現行?といえば、現行っぽいものが多い。電源管理をオフにすると、幸せに慣れるかも……。USBで使うこともおk。

USBでブートさせる方法はこちら。ただし、英語で書かれているのであしからず。でも、そんなに難しくはないかと……。

 

まとめっぽいもの

基本的にXPユーザー以外は特に必要なし。ただし、それVista、7のユーザーはOSをクローニングして、このHDDにコピーする場合のみ必要。あと、最初のFormatの時間が流石にテラバイトという感じ。一晩はかからないけど、それなりに時間が必要(四時間以上?)。

フォーマット(Vista)は、コントロールパネル → システムとメンテナンス → 管理ツール → ハードディスクのパーティショの作成とフォーマットで行える。

ちなみに最初はLinuxのパーティションエディタでやろうかと考えたけど、NTFSでのフォーマットで問題ないので、無難にWindowsを選択。あと、余計なUSBメモリ等が指してあると、ドライブの選択肢(ドライブ順)が微妙に狂うので、フォーマットをする前に不要なUSBは全てアンマウントしておいた。

 

 

今後の問題は、あぽーんしそうな旧HDDをどうするか。既にWindowsの機能による完全なバックアップと別途ソフトでのクローニング(ただし、別ドライブ)は行っている。

あぽーんしそうなHDDを使っている理由は、貧乏性+ブートロダの設定について不安があるから。あと、注意点としてはうちのM/BはSATAのケーブルの差込口によって、ブートの可否があるので、取り付け時に注意した。というか、データ保存用にするつもりでかったので、接続順位を低くしておいた。……というか、たまにケース内の掃除をすると、接続順位を間違えそうになるww

 

そのほかには……思いつかないので、思いついたときに。

 

 

あと、FirefoxのアドオンであるFirescribeの最新バージョンでエラーを吐いたので、ネットを検索して旧バージョンをインスコしておいた。

関連記事
FC2 Management
コメント

管理者にだけ表示を許可する