【サッカー】2010 W杯のガイド【雑記】

来週から始まる2010W杯のガイド。テレビ中継の時間帯や対戦組み合わせ、各国代表の名前などが確認できる。

W杯の各種データベース。過去のデータ、今後の大会予定などもある。

各種ニュース。最新情報、動画など。

サッカー関連のコミュニティ。

Ψ(`∀´)Ψケケケがマスコミ不信を強めた2002年W杯の色々……。

 

FIFAランク(五月)

日本 45位
オランダ 4位
カメルーン 19位
デンマーク 36位

まあ、当てにはならないものだけど……。

 

 

 

 

追記

記事を書いている途中に、こんな記事を見つけた。……フランスも練習試合で中国に負けるようなザマで上手く行っていないことは確かだから、もしかしたら練習試合が組まれるかもしれない。

しかし、フランス相手にいい試合(勝利とは思っていないんだろうなww)をして、少しでも良いイメージを持って、本番に望みたい。そんな願望がありありと見て取れるのだけど、フランスは明らかにサッカーそのものの質が明らかに日本よりは上だろうに。それは選手のプレイだけでなくチームの方針作りとか管理の仕方とか、監督の采配そのものとか。

というかね、この時期にチームが形になっていないのはやっぱり酷過ぎる。慌てて選手を入れ替え、フォーメーションを変え、チームを大きく弄るのも良くない。ここまで来てしまったら、もはや連携の微調整に留めるべき。パスのテンポや緩急とか、選手間の距離だとか。

上手くいかないから全く違ったことをするというのは典型的な負けパターン。勿論、事前に何パターンか試してあって、パターンのストックがあるというのであれば兎も角……。

それから、釣男の一件はコートジボアールもそうだが、日本にとってもマイナスだったように思う。世界でも随一のFWがどんなものなのか、DFはあれで体感できたのだろうか。岡田は守備的にキリッ!とかほざいておいて、ここ数試合で何失点してんだろう。

あと、気になるのはスルーパスが全く出てない。パスを出す選手がちょろっと敵DFの背後にパスを出して、個人ではドリブル突破できない味方が抜け出す……そんなのもない。サイドチェンジもない。ただただ後ろのほうでボールを回しているだけ。

森本が攻撃も連動して……ってコメントしていたけど、それに同意。いきなりアルゼンチンのようになれとは言わないけど、少なくともそれを目指しているとわかるようなサッカーをするべき。

 

しかし、釣男の一撃は痛い。まさに痛恨事。何が痛恨事かって、某国のようにW杯後、まともな試合相手がいなくなりそうなこと。それが怖い。

イタリアやスペインなどの被害国は当分忘れないだろうなww Youtubeで当時の動画を見ると、未だにやっぱりこれは酷いと思うし……。

関連記事

0 Comments

Post a comment