Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン

AviUtl用のスクリプト配布やBlender、自作PCのパーツやガジェットの情報を配信中

 

【Aviutl】拡張編集の使い方【Web紹介】

Edit Category Aviutl > インストールと設定

Aviutl + 拡張編集プラグインの組み合わせは、使い方に習熟すれば最強……だと思う。

 

Aviutlの拡張編集の使い方

20110425035043 
さつき - ニコニコ大百科

Aviutlの使い方がわからないと嘆く初心者は、とりあえずここにある記事や紹介されている関連動画を見てから悩め!ってぐらいに充実しているので、非常におすすめ。拡張編集Pluginの基本操作等。

参考になりました。記事や参考動画の製作者の方は乙です。

 

Aviutlのエンコード環境構築

20110425035429 
aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwiki

Aviutlの導入やニコニコ動画に投稿する上での基本設定等。Aviutl自体の導入とH.264形式の動画をMP4ファイルにエンコードする環境の構築方法。Aviutlに導入する各種プラグインは別。

 

20110425040340 
拡張 x264 出力(GUI)Exの設定項目とその機能について - ニコニコ動画まとめwiki

x264出力(GUI)Exの設定方法と各項目の説明。かなり詳しく載っているので、x264の設定項目がわからない人におすすめ。

WS000090

x264出力(GUI)Exのキャプチャー。詳細に設定できるものの、詳細に設定できるが故に設定項目が多く、機能を知らないと上手く設定できない。(´;ω;`)ウッ…

 

その他、Aviutlのプラグイン関係

 

部分的なモザイク処理

20110425042519

久々にAviutlを使って動画を編集しようかなと思って、PCに入っているAviutlや拡張編集Plugin、x264やx264(GUI)Ex、NeroAacEnc等のプログラムを更新しました。

いつの間にか拡張編集に部分フィルタができて、その部分フィルタの右上にある『+』から効果を重ねられる(モザイクの効果を反映させられる)ようになっていたので、Aviutlに入れていたモザイク処理フィルタのプラグインを削除しました。

ただ、『ぷらいばしーぷろてくと再配布先)』の方は残してあります。あっちの方が操作に使い慣れているということもあるし、映像に合わせて部分モザイクを移動させるための設定(Aviutlの拡張編集の中間点、X、Yの移動設定……)に不慣れということもあるので……(;´Д`)ハァハァ。

それから、うちのブログに『部分モザイク』といった検索キーワードで来訪される方がいるので、とりあえず、

Aviutlに拡張編集Pluginを入れれば、専用のプラグインを入れずとも簡単に『部分モザイク』は可能」と記述しておきます。別のモザイクを掛けるソフトはHDクラスの動画の処理に向かないかもしれないので、結構おすすめ。

それにしても、久々にAviutlを使ってみて思ったのは、Aviutlと拡張編集のコンボは現状で最強かも、ということ。特に拡張編集の動画編集機能が素晴らしい。

まあ、Windows Movie MakerやWindows Live Movie Makerには固有のシーン切り替えといった売りがあるから、動画編集にAviutlのみを使うということはないのだけど。でも、単体での動画編集ソフトとしての完成度はかなり高い。しかも、フリーソフト!

下手な動画編集ソフトを買うぐらいなら、間違いなくAviutl+拡張編集+その他プラグインでおk。ただ様々な処理が可能な反面、お手軽に動画を編集して、お手軽に動画を出力したい人にはちょっとハードルが高いかも。ソフトの導入や目的にあったプラグインの捜索や各値の設定諸々が。

市場のニーズって不思議なもので、意外にお手軽さ(半自動みたいな感じ)が求められるから。

 

その他2 ネット配信(ニコ生)のやり方

最近、話題?のネット上での生配信(生放送)の仕方の説明。使用ソフトやその環境構築、注意点など。

20110425035724 
ニコニコ生放送配信方法 - ニコニコ動画まとめwiki

 

20110425050416 
ニコニコ生放送 まとめwiki ? トップページ

 

20110425050751
hiska is "Nekonoue"

生放送かぁ、どうなんでしょうね。Ψ(`∀´)Ψケケケは突発的な出来事に弱いので、生放送とかしたらその日のうちに放送事故とか起こしそうです。

ただまあ、配信とか放送といったものはこれまで主要メディアが独占してきたので、ニーズはあるでしょうねぇ。将来、スマホとかから簡単に個人が生放送できるような時代になるのかも。動画サイト自体、一昔前では考えられないもんだったし。







関連記事

Newer Entry【AviUtl】部分フィルタ + モザイク【拡張編集】

Older Entry【Deshaker】二度目以降の補正作業を時間短縮する【Tips】

Comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: Aviutlでの光の渦の表現 
お返事が遅くなってすみません。メールでの対応はしていないので、こちらで答えさせてもらいます。また、ご要望の光の渦の表現ですが、説明が難しいので部分部分にわけて説明します。

■光の渦の動き=螺旋?
オブジェクトを配置して、円運動フィルタ(アニメーション効果)を追加し、半径の値を徐々に小さくなるようにする。更に座標フィルタを追加して、直線移動か移動量変化でY軸方向に動かす。

■光の粒が拡散している感じ
図形オブジェクト(円)などにアニメーション効果のパーティクル再現などを使って、パーティクル効果を得る。また、ぼやけたり光ったりしている部分はグラデーション、ノイズ、発光、グローフィルタ、色ズレ、ランダム色ズレ等を使い、それっぽくする。必要があれば、直前オブジェクトやフレームバッファ、合成モードによる重ね合わせを行う。

■中央の人
別途、撮影した人の踊っている動画をクロマキーやカラーキーなどを用いて背景部分を抜き、拡張描画として配置する。

こんな感じで、Youtubeにあった動画っぽくなるかと思います。ただ、かなり手の掛かる、細かな編集とPCの処理性能を必要とする作業が予想されるので、再現するのは大変かもしれません。
 


Trackbacks

 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™ PVC製 塗装済み可動フィギュア
 
注意事項

紹介されているフリーソフト、スクリプトをインストールするときは、フリーソフトの説明および注意事項を熟読し、自己責任においてご利用下さい。



記事:Amazonギフト券の期限など
特価情報:各ジャンル・タイムセール

 
ワンパンマン 戦慄のタツマキ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
 
オススメ
















 
 
人気記事
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
動画編集・3DCG向け自作PC構成2017春(Ryzen R7 第一世代)
8コア16スレッドのAMD Ryzen R7 1700で組むコスパの良い自作PC。予算に余裕が有るのであれば、1700Xや1800XでもOK。

注意点としては現在発売されているRyzenはAPUではなくCPUなので、GPUが必須。また、CPUクーラーはAM4(Ryzenの規格)に未対応のものがある(下記のH60はOK)ため、メーカーの公式サイトで対応状況を要確認。

現在、未対応でもオプションのプラケットが発売されることもあるようなので、今使っているCPUクーラーが使えないとは限らないことも留意。

(AM4 Ryzen対応)



記事:CPUの『殻割り』に使うグリスの候補【OC 殻割り】



 
オススメのフリーソフト
ブラウザ(お好みで。複数可)
Firefox
Opera
Sleipnir
ファイアウォール(必須)
Comodo Internet Security
ZoneAlarm
Outpost Security Suite FREE
アンチウィルスソフト(必須)
avast! 4 Home Edition
avira 無料版
AVG Anti-Virus Free Edition
レジストリ保護&クリーナー(必須)
Spybot-S&D
CCleaner
圧縮・解凍ソフト(必須)
Lhaplus
7-Zip
オフィスソフト
OpenOffice.org
LibreOffice
TeraPad
メーラー
Thunderbird
オンライン・コミュニケーション・ツール
Open Live Writer
Skype
Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー
Backup & PartitionEditor
EaseUS Todo Backup Free
EaseUS Partition Master
コーデックパック(どちらか)
K-Lite Codec Pack
 
Combined Community Codec Pack
各エンコーダ&デコーダ、スプリッタ(競合注意)
ffdshow
Xvid Codec
qaac Codec
x264vfw
Haali Media Splitter
LAV Splitter
webm
Google VP8 Video For Windows codec
動画音楽再生プレーヤー(複数可)
MPC Home Cinema
GOM PLAYER
SMPlayer
VLC media player
動画加工編集ソフト
Windows ムービー メーカー
Windows Media エンコーダ
MP4Cam2AVI
Any Video Converter フリー版
CamStudio
SEffect
x264vfw
AviUtl
AviUtlのプラグイン
MediaCoder
Nero AAC Codec
Avidemux.org
真空波動研 Lite
えこでこツール
XMedia Recode
グラフィックソフト
Blender
Inkscape
GIMP
PlayMemories Home
FireAlpaca
HTML&ブログ制作
ez-HTML
Windows Live Writer
FFFTP
WinShot
Aptana | Studio
AviUtl
AviUtlの基礎構成ファイルDL
その他、色々と……
DataRecovery
CPU-Z
CrystalDiskMark
CrystalDiskInfo
 
 
QRコード
QRコード
 
プロフィール

Ψ(`∀´)Ψケケケ

Author:Ψ(`∀´)Ψケケケ
現在はAviUtl用の駄スクリプトを書いて配布中。使用は自己責任でお願いします。

 
 


ARCHIVE RSS