【騒動】IPを晒して工作員が自爆。工作員って実在するんだぜ・・・【ネット】

もうね、阿呆か馬鹿かと……。

また某大型掲示板で、現在騒動の真っ只中にある某テレビ局の『工作員』が会社のIPを晒して自爆したらしい。

自爆後、必死に串がプロクシが……とか、IPを名前欄に記述しただけ(太字と細字の違いで嘘がモロバレ)……とか前後の噛み合わない、意味不明な言い訳していたようだけど、かなーり低レベル。

まるでWikipediaにIPが残ることを知らずに、都合の良いように改変していた某党や某会社、某組織並みwwww 某電力会社は工作活動がバレることを恐れて、自宅から書き込するように指示していたらしいというのに……。

また、異なる某所では以前に「某局が社員50名を使って工作するらしいよ」との内部告発らしきものが投稿されていたらしいけど、今回はそれを証明する結果になったのか? 嘘か真かわからないけど、どちらにしてもどうしようもない。

ちなみに工作内容は概ね「ウリを批判するもの皆、ウヨク」といった感じの定番のもの。ミスリードとレッテル張りで、今回の一件に詳しくない人を惑わせるような書き込みをしていたみたい。

関連デモに関しても、デモを行わせないために企画者(工作員?)が直前になってトンズラしたとかいう話も聞いたので、それだけデモをやられると困るということだろうけど。

 

しかし、マスゴミは拉致被害者家族の訴えを右翼や差別主義者の戯言として扱って、一般国民の耳に届けなかった30年程前から何も変わっていないな(怒。もっとも、30年前とは違って現在は、個人が情報を発信できる『ネット』というツールを持っているので、情報の封殺は不可能だろうけど。

中東のデモにTwitterやFacebookが使われて情報が拡散されたように、もはや情報の隠蔽は無理だと思う。まあ、そうした隠蔽ができないからこそミスリードやレッテル張りによる誤認を必死に誘おうとしているのだろうけど。

 

まあ、某大型掲示板で関連スレを閲覧するときは、ミスリードやレッテル張りに惑わされず、どちらの意見がどのような根拠のもとで論理的に展開されているか確認してから判断すると騙されずに済むはず。

くれぐれも非論理的な感情論にだけは流されないように。ネットは玉石混淆で、様々な意見がある代わりに、当然ながらミスリードも多いので。また、どちらかが正解だとは思わないように。選択肢に正解はなく、どちらも不正解ということもあることにも要注意

兎に角、見知らぬ情報を入手したら間違った判断を下さないためにも、事実関係の確認が必要。

 

 

関連記事

0 Comments

Post a comment