【雑記】数年ぶりの降雪【寒い】

昨日は久々に雪が降りました。非常に寒かった。夜間も時折、サイレンが鳴っていたのでスリップ事故でもあったのかも。深夜になる頃にはチェーンを巻いた乗用車もちらほらと。

ちなみに余り積もらなかったので、雪掻きをしている家は少なかったみたいだけど、除雪のつもりでお湯を巻くのは危険。

雪の表面は何だかんだ言ってもザラザラで摩擦が生じるのだけど、湯を巻くと、冷えた水が凍結してザラザラの面がツルツルになる。で、ツルツルになれば当然滑る。

雪じゃなくてアスファルトでも一緒。ゴツゴツとしたアスファルトの隙間に水が入り込み、それが凍結するとツルツルになる。ちょっと考えればわかりそうなものだけど、オッサンオバサン気づけよ……。

 

しかし、寒い。寧ろ昨日よりも今日が。早く雪が解けて温かくならないものか。暑いのはゴメンなんだけど。

 

関連記事

0 Comments

Post a comment