【Aviutl】時間と共に色の変化する円形カウントダウンゲージの作り方【Notスクリプト】

20120318081125

オリジナルのカウントダウンゲージを作ってみたので、作り方を。どんな漢字化といえば、二重丸の内側の円が時間と共に減っていく。また色も変わる。それだけ。

ちなみにスクリプトを書いてみたとかそういうことじゃないので、あしからず。ただこれなら誰でも作れるし、基本操作が全てなので、Aviutlに慣れていない人はその習熟に役立つかも……。

 

作り方

  1. 新規プロジェクト作成。お好みで。
  2. グループ制御を配置。(位置やサイズの変更、色調補正、発光、拡散光等用)
  3. 図形を配置。円を選択。色を黒、透明度を50%に。サイズ変更(以下のカスタムオブジェクトよりも少し大きめにする)。
  4. カスタムオブジェクトの扇形を配置。拡張描画を選択。中心角『360』、中心基準『左100 右100』(直線移動)、ライン幅を細く。色を変更。サイズはお好みで。基本的にはデフォルトでおk。
  5. カスタムオブジェクトの扇形を配置。拡張描画を選択。中心角『左360 右0』(直線移動)、中心基準『左100 右100』(直線移動)、Z軸回転『360』に。ライン幅を細く。4のカスタムオブジェクトよりもサイズを小さく。色を変更。
  6. 図形を配置。拡張描画、三角形を選択。Z軸回転『左-180、右180』(直線移動)。中心Yをマイナス移動。サイズを小さく。色を変更。
  7. カスタムオブジェクトを配置。FIカウントダウン2を選択。
  8. グループ制御に色調補正を追加。各項目を微調整。色相『左360 右-360』(直線移動)。
  9. グループ制御に発光を追加。適当に調整。
  10. グループ制御に拡散光を追加。適当に調整。
  11. 各レイヤーをグループ化して、カウントダウンさせたい素材の長さに合わせる。また、グループ制御上でまとめて移動や拡大縮小を行い、カウントダウンゲージを動画上に配置する。

※ よく使う規格のプロジェクトファイルのデフォルトとして保存しておけば、毎回作り直す必要もないので、便利なはず。

3の図形配置の意味

20120318085133 3の図形配置がある場合。

20120318085243 3の図形配置がない場合。

背景が黒の場合は3の有無はあまり関係がないけど、背景が黒でない場合は3が有ったほうがカウンターがはっきりとして綺麗。

その他

カスタムオブジェクトの扇形の中心角や中心位置の数値を逆にすると、内側の円が時間と共に増えていくようにすることもできる。

その他にもカスタムオブジェクトの形を変えたり、他のアニメーション効果を加えたりすることで特徴的なカウントダウンゲージを作ることも可能。

まあ、色々やり過ぎると、当然ながら処理が重たくなるんだけど……。その辺は自分の需要に合わせた感じのオリジナルゲージを作ればおk。

以下、参考用のキャプチャ

20120318091338 20120318091358 20120318091421 20120318091440
20120318091500 20120318091518 このときのプロジェクトのサイズは512*288。 『拡大率』をあれこれと弄るよりも基本的には『サイズ』を変更したほうが綺麗になる。

 

リンク

上記のさつき氏のページは非常にわかりやすく充実しているので、5つ星をつけても良いくらいのおすすめ。Webマニュアル的なページなので、一度は目を通しておくべき。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

mi-k  

教えてください

初めまして、いつも参考にさせていただいています
カウントダウンを作る際にカスタムオブジェクトに
FIカウントダウン2を幾ら探しても見つかりません
どこで入手できるのでしょうか

2014/04/24 (Thu) 11:27 | REPLY |   

Ψ(`∀´)Ψケケケ  

Re: 教えてください

FIカウントダウンは、確か『さつき』さんがまとめていたスクリプト集に入っていたものだと思うのですが、カスタムオブジェクトに『カウンター』が標準で追加されたことで、スクリプト集から削除済みになったような気がします。カウントダウンは、カウンターでもできるので、カウンターを使ってみてはどうでしょう。

↓ カスタムオブジェクトのカウンターの使い方
http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-786.html

2014/04/25 (Fri) 06:30 | REPLY |   

mi-k  

ありがとうございます

2014/04/26 (Sat) 23:40 | REPLY |   

Post a comment