【Avidemux】Mkv形式を簡単に短時間でMp4形式にコンテナ変換【mkv→mp4】

20120412091427 Avidemux - Main Page

mkv形式のファイルを簡単にmp4形式のファイルにコンテナ変換する方法です。 基本的には以前に書いた『MTS or MT2S → AVI』のような記事(記事の下部にリンクあり)とやり方は同じ。Avidemuxの『Video』と『Audio』を『Copy』、『Format』を『MP4』にして、名前と拡張子を入力して保存するだけ。

この方法だと、コンテナのみの変換となるので、処理も短時間で終了します。ただし、動画のビットレートや画面サイズ等はオリジナルのまま。

Point

サンプルとして使った動画は一分程度のMKVファイル。下のキャプチャは真空波動研でそのサンプルを見てみたもの。

20120412092036

映像のコーデックはH.264、音声のコーデックがAC-3。このままmkvをmp4にしても問題はなし。その場合はコンテナのみ変換なので、動画の再エンコードは行われず短時間で処理が終了します。

ただし、AC-3をACCに変換する場合は音声を再エンコードすることになるので、その分の時間が余計に掛かることになります。また、音声トラックが複数ある場合は、どれをオーディオソースにするかを選択する必要が出てくることもあります

オーディオソースの選択はAvidemuxの上部のメニューから『Audio』→『Main Track』→『Audio Source』で選択。

動画の読み込み時に色々と訊ねられる(B-Frameの扱い等)ことがあるけど、基本的にはOKを選択しておけば問題なし。

その他

 

 

関連記事
スポンサーサイト

1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/01/03 (Tue) 10:36 | REPLY |   

Post a comment