Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン

AviUtl用のスクリプト配布やBlender、自作PCのパーツやガジェットの情報を配信中

 

【ネット】新MacBook Proがもしも壊れたら……【記事】

Edit Category (´・ω・`)ショボーン

    今日はRetinaディスプレイ搭載の新MacBook Proのお話。ネットを彷徨っていたらこんな記事を見つけた。

    簡単にリンク先の記事の内容を紹介すれば、『新型はこれまで以上にかなり無理して薄くなってるから、修理は不可。たぶん故障したら丸々交換になると思うよ』とそんな感じ。

    あー、あの薄さを出すために基盤に直で繋いでいたんだなーと。まあ、確かにAppleだけが突出した技術を持っているわけではない現状で、他社にはないようなあの薄さを出すためにはそういった無理をする必要があるんだろうな。基本的にMacはデスクトップやノート型パソコン、ipadを販売してはいるけれど、特定のパーツの開発メーカーではないのだから当然といえば当然なんだけど。

    自作PC(デスクトップ)を作るとき、CPU→IntelやAMD、M/B→ASUSやGIGABYTE、メモリ→CFDやTranscend(エルピーダぇ・・・orz)、HDD(SSD)→Intelやcrucial?、VC→nvidiaやAMDといった感じの選択肢のなかから選ぶ。ノート型パソコンは自作されることはまずないけど、これはメーカーが自作しているようなものなので、結局はパーツの選考は自作PCと同じ。

    CPUは性能重視でcore i7のQuadにしようとか、小型化と速度を求めてSSDはIntelにしようとか。企画段階でそういう感じになっているはず。今は、昔のようにMacが独自開発のパーツ(CPUとか)が使われているわけでもないからMacだけが特に性能が図抜けていたり、他の追随を許さないほどに小型化に成功しているということはない。OSの無駄がなくて起動が速いとかはあるけど。

    用心したほうが良い人、そうでもない人

    で、リンクのタイトルが『ご用心!』となっているわけだけど、趣味で使い、重要なデータはしっかりと外付けHDDなどにデータを保存する人ならばそんなに心配することはないかもしれない。バッテリーがダメになったり、パーツの一部の故障で全取替えになる煩わしさはあるけれど、バッテリーの値段、故障した一部のパーツの値段で新品に交換してもらえるというのであれば、許容範囲かと。

    まあ、ソフトの設定をしなおさなければならなかったり、パーソナルデータの入力があったりするし、もちろん、修理すればコンデンサー一個の値段+人件費で済むはずのところが云万円……とかだったらお話にならないのだけど。

    問題は、仕事に使っていて、今のSSDに入っているデータが消えてしまっては困る、今すぐにデータを吸い出したいという人かもしれない。基盤に直で接着されているパーツもあるようなので、『PCが起動しない→HDDやSSDだけを抜き出す→他のPCに接続→データを吸い出す』というようなことができるのかどうか。

    昔、使っていた国産のノート型PCが故障したときは、ネジを外して枠を取り外し、固定されていた2.5インチのHDDを取り出して……ということができたので、電源系の故障で修理が終わるまでデータにアクセスできないということはなかったのだけれど。

    まとめ

    仕事以外で使う人は、外付けHDDや最近のクラウドサービスなどを利用して重要なデータのバックアップさえ取っておけば気にするほどのことではない感じ。仕事で使う人も、趣味で使う人以上に頻繁にバックアップさえ取っておけば、ある程度は大丈夫なはず(故障直前のデータは失われるかもしれないけど)。

    急を要するデータの利用という面では、二台目(予備)のPCを用意しておくことや二台目のPCですぐにデータを扱えるようにバックアップを必ず取っておくことを習慣にすることのほうが重要だし、実利的であるように思う。

    あとは、実際のAppleのサポートがどの程度か、良心的なのか否かに関わってくるかも。その辺は実際に使ってみないと判然としないので、ここでは何とも。

    関連記事

    Newer Entry【映像・音楽】今回の著作権法改正案で8~9割方の国民に問題が生じそうな件・・・

    Older Entry【暑さ対策】去年、暑い夏を乗り切るためにしたこと

    Comments


    Trackbacks

     
    01 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    12 02


     
     
     
    注意事項

    紹介されているフリーソフト、スクリプトをインストールするときは、フリーソフトの説明および注意事項を熟読し、自己責任においてご利用下さい。



    記事:Amazonギフト券の期限など
    特価情報:各ジャンル・タイムセール

     
     
    オススメ
















     
    PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™
    PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™ PVC製 塗装済み可動フィギュア
     
    人気記事
     
     
    ブログ内検索
    記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
     
     
     
    ブログ内検索
    記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
     
     
    動画編集・3DCG向け自作PC構成2017新春(Kabylake世代)
    用途に合わせてCPUやGPUを1ランク上げたり落としたり、SSDやHDDの容量を抑えたりすると、バランスもコスパも良いPCになるよ!金属パッドは殻割り用。



    記事:CPUの『殻割り』に使うグリスの候補【OC 殻割り】



     
    オススメのフリーソフト
    ブラウザ(お好みで。複数可)
    Firefox
    Opera
    Sleipnir
    ファイアウォール(必須)
    Comodo Internet Security
    ZoneAlarm
    Outpost Security Suite FREE
    アンチウィルスソフト(必須)
    avast! 4 Home Edition
    avira 無料版
    AVG Anti-Virus Free Edition
    レジストリ保護&クリーナー(必須)
    Spybot-S&D
    CCleaner
    圧縮・解凍ソフト(必須)
    Lhaplus
    7-Zip
    オフィスソフト
    OpenOffice.org
    LibreOffice
    TeraPad
    メーラー
    Thunderbird
    オンライン・コミュニケーション・ツール
    Open Live Writer
    Skype
    Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー
    Backup & PartitionEditor
    EaseUS Todo Backup Free
    EaseUS Partition Master
    コーデックパック(どちらか)
    K-Lite Codec Pack
     
    Combined Community Codec Pack
    各エンコーダ&デコーダ、スプリッタ(競合注意)
    ffdshow
    Xvid Codec
    qaac Codec
    x264vfw
    Haali Media Splitter
    LAV Splitter
    webm
    Google VP8 Video For Windows codec
    動画音楽再生プレーヤー(複数可)
    MPC Home Cinema
    GOM PLAYER
    SMPlayer
    VLC media player
    動画加工編集ソフト
    Windows ムービー メーカー
    Windows Media エンコーダ
    MP4Cam2AVI
    Any Video Converter フリー版
    CamStudio
    SEffect
    x264vfw
    AviUtl
    AviUtlのプラグイン
    MediaCoder
    Nero AAC Codec
    Avidemux.org
    真空波動研 Lite
    えこでこツール
    XMedia Recode
    グラフィックソフト
    Blender
    Inkscape
    GIMP
    PlayMemories Home
    FireAlpaca
    HTML&ブログ制作
    ez-HTML
    Windows Live Writer
    FFFTP
    WinShot
    Aptana | Studio
    AviUtl
    AviUtlの基礎構成ファイルDL
    その他、色々と……
    DataRecovery
    CPU-Z
    CrystalDiskMark
    CrystalDiskInfo
     
     
    QRコード
    QRコード
     
    プロフィール

    Ψ(`∀´)Ψケケケ

    Author:Ψ(`∀´)Ψケケケ
    現在はAviUtl用の駄スクリプトを書いて配布中。使用は自己責任でお願いします。

     
     


    ARCHIVE RSS