Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン

AviUtl用のスクリプト配布やBlender、自作PCのパーツやガジェットの情報を配信中

 

【Core i7 4770K & 3770K】CPUの『殻割り』に使うグリスの候補【殻割り】

Edit Category PCパーツ&関連機器&ガジェット

いい加減にPCの新調をしたいのでちょっと調べてみた。今、一番売れ筋のCPU(価格.comで)が Intel の Core i7-3770K。現在の価格は¥27,751~35,045-程度。この3770Kは、処理性能はSandy Bridgeとそう変わらないけれど、Sandy Bridge(Core i7-2700kなど)よりもQSVが多少強くなっている。

つまり既にSandy Bridgeを使っている人は敢えて変えるほどのことはないけれど、それ以前のものを使っている人はそれなりに処理速度向上が見込めるようだ。



ただ、このIvy Bridgeは構造というか標準で使用されているグリスの性能が悪いためにそのままではCPUの潜在能力を十全に発揮できない仕様になっているらしい。その辺りは発売時に非常に残念だ、と話題になっていた通りだった。そのため、このCPUの性能をいかんなく発揮させようというOC派の人たちの間では、『殻割り』と呼ばれる作業が行われているというのが現状のようで、

その『殻割り』をした後に改めて塗るグリス(熱伝導率の高いもの)が幾つかあって、その候補としてよく上がっているのが以下のものだった。

 

選択肢となるグリス類

※ 本来はCPUとCPUクーラーの間に塗るべきもの。殻割りでは、CPUのコアとヒートスプレッダの間に塗る。

 

一般的な市販のグリス。多少効果あり。熱伝導率:8.5W/mK。CPU付属のサーマルグリスよりはいい。

 

それなりの効果が見込める。ただし、少し変わり種のもの。※ アルミ侵蝕注意。効果は望めるが、アルミ製のCPUクーラーはダメ。

 

結構変わり種のもの。

※ 熱で溶けるタイプ。CPUに負荷をかけて金属パッドを58度以上にして溶かす必要あり。また、溶けたものがCPUソケット内に流れ込まないように注意する必要もあり。効果は高いが、使い方が難しい商品。

 

金属パッドの類似品? 溶けない? あまりネット上に記事がないので、上手くいくかはわからないが、上の金属パッドよりも安全に使えそうなので、もしも殻割りをするならばこれだろうか。

 

リスクとリターン

殻割りの選択肢としてはこんな感じ。CPUの殻割り自体は薄いカッターなどで、慎重にヒートスプレッダを剥がすことになる。そして、ヒートスプレッダを剥がすことに成功したら、使用されている熱伝導率の悪いグリスを落とし、上記の候補類のどれかを使用して、再度ヒートスプレッダを固定する。

しかし、『殻割り』に失敗すると、CPUがダメになってしまう。その点の注意は必要で、その成否は自己責任となる。ちなみにこの『殻割り』に成功すると、CPUの温度がかなり下がる。(実際の数値は、殻割りを検証しているリンク先の記事参照のこと)

この『殻割り』をする価値があるか否かはOCしないで我慢できるか否か、といったところだと思う。PCを使って動画の加工編集のようにCPUに負荷の掛かる処理をするのであれば、『殻割り』の恩恵は確実にあるはずだが、ただネットをしたりメールをしたりするだけの人が、手間が掛かり、リスクもある『殻割り』をするのは微妙なところだと思う。

(まあ、うまく行けばCPUの温度が下がるし、CPUクーラーも高性能なものを別途購入する必要がなくなるのだけど……)

 

あと、リスク低減のために侵食性のあるLiquid Proは、非伝導性のグリスなどで周囲に堤防を築いたほうがいいらしい。また、ヒートスプレッダやクーラー(ダイは磨いてはダメ!)を付属のヤスリで磨くことも必要らしい。(クーラー側だけでいいらしい)

このあと、このショップ独自の改造CPUが継続されて販売されているのか気になるところ。一週間ほどの保証がつくらしいが、慣れない作業をしてCPUを壊すぐらいならば、これを……というのも選択肢のひとつになる。

まあ、値段次第(CPU+グリスの値段とかけ離れていたらダメ)なんだけど。

改良された新ステップの登場は?

噂はあるらしい。ただ、所詮は噂で公式の発表はないらしい。というか、ネット上の記事やコメを見る限り大半は否定的に見ている印象を持った。

理由はこのCPUが発表された公式スペックを満たしているからで、わざわざ工程を見直すだろうか、と誰もが考えている様子。なので、これはこのままだと見做して、省電力版の登場を待ち望むユーザーもいた。

PCの新調をそろそろ考えているけど、殻割りしないでも温度が下がるような処理のされた新ステップは何時になったら出るのか、はたまた出ないのか個人的にも、はっきりしてもらいたいところだけど、まあ、公式の発表がない以上、ないものだと考えるべき……なんだろうな、といった感じ。

今のところ、他の製品の発売は延期状態らしい。CPUの選択肢としてはやはり現状では3770Kの一択か?

 

 


追記:グリスを伸ばしたり、落としたりするためのもの。



グリスを伸ばすためのヘラ。



グリスを落とすための薬剤。殻割りしても既にグリスが付いているので、それを落とすのに使う。



こちらもグリスを落とすための薬剤。Amazonのレビューによると、高濃度すぎるので一般的には薄めて使うものらしい。

追記2:4770Kの殻割り

基本的には3770Kとやり方は同じ。ただHaswellはダイの近辺にチップ部品があるので、リキプロを使うときなどはこちらの人のように絶縁性のあるコーティング剤で保護してやる必要がありそう。



関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - PCパーツ  ジャンル - コンピュータ

Newer Entry【AviUtl】第1回 震える アニメーション効果シリーズ【拡張編集】

Older Entry【素材】商用利用もできるフリーの音楽素材【商用利用可】

Comments
4770Kも3770Kと同じ方法で殻割り可 
4770Kもグリスが使用されているようなので、3770Kと同じ方法で殻割りしてグリスを熱伝導率のいいものに交換してやると、高負荷時の加熱を抑えられる。
 


Trackbacks

 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™ PVC製 塗装済み可動フィギュア
 
注意事項

紹介されているフリーソフト、スクリプトをインストールするときは、フリーソフトの説明および注意事項を熟読し、自己責任においてご利用下さい。



記事:Amazonギフト券の期限など
特価情報:各ジャンル・タイムセール

 
ワンパンマン 戦慄のタツマキ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
 
連絡事項:配布中のAviUtl用のZIPファイルがDLできない件
どうもzipを置いていたサイトを単なるファイル置き場にしてしまったのが悪かったようで、直接ブログからダウンロードできなくなってしまったようです。 ファイルを保存していた『ultramarinepig.web.fc2.com』の

トップページ(リンク)

に各DLLへのリンクを貼ったリストを作りましたので、ブログのDLの項目からダウンロードできない場合はそちらからダウンロードしてください。

ファイル名はブログのDLリンクに表示されるものと同じですので、それを選択してもらえれば……お手数ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m
 
オススメ

Amazonで荒川 弘の銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。荒川 弘作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。銀の匙 Silver Spoon 14



ASUS ZenFone3 SIMフリースマートフォン (ゴールド/5.2インチ)【日本正規代理店品】(オクタコアCPU/3GB/32GB/DSDS & au VoLTE対応)ZE520KL-GD32S3/Aほか家電&カメラ, が勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。ASUS ZenFone3 SIMフリースマートフォン (ゴールド/5.2インチ)【日本正規代理店品】(オクタコアCPU/3GB/32GB/DSDS & au VoLTE対応)














 
 
人気記事
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
動画編集・3DCG向け自作PC構成2017夏(Ryzen R7 第一世代)
8コア16スレッドのAMD Ryzen R7 1700で組むコスパの良い自作PC。

注意点としては現在発売されているRyzenはAPUではなくCPUなので、GPUが必須であること。また、CPUクーラーはAM4(Ryzenの規格)に未対応のものがある(下記のH60はOK)ため、メーカーの公式サイトで対応状況を要確認。

現在、未対応でもオプションのプラケットが発売されることもあるようなので、今使っているCPUクーラーが使えないとは限らないことも留意。

(AM4 Ryzen対応)



記事:CPUの『殻割り』に使うグリスの候補【OC 殻割り】



 
オススメのフリーソフト
ブラウザ(お好みで。複数可)
Firefox
Opera
Sleipnir
ファイアウォール(必須)
Comodo Internet Security
ZoneAlarm
Outpost Security Suite FREE
アンチウィルスソフト(必須)
avast! 4 Home Edition
avira 無料版
AVG Anti-Virus Free Edition
レジストリ保護&クリーナー(必須)
Spybot-S&D
CCleaner
圧縮・解凍ソフト(必須)
Lhaplus
7-Zip
オフィスソフト
OpenOffice.org
LibreOffice
TeraPad
メーラー
Thunderbird
オンライン・コミュニケーション・ツール
Open Live Writer
Skype
Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー
Backup & PartitionEditor
EaseUS Todo Backup Free
EaseUS Partition Master
コーデックパック(どちらか)
K-Lite Codec Pack
 
Combined Community Codec Pack
各エンコーダ&デコーダ、スプリッタ(競合注意)
ffdshow
Xvid Codec
qaac Codec
x264vfw
Haali Media Splitter
LAV Splitter
webm
Google VP8 Video For Windows codec
動画音楽再生プレーヤー(複数可)
MPC Home Cinema
GOM PLAYER
SMPlayer
VLC media player
動画加工編集ソフト
Windows ムービー メーカー
Windows Media エンコーダ
MP4Cam2AVI
Any Video Converter フリー版
CamStudio
SEffect
x264vfw
AviUtl
AviUtlのプラグイン
MediaCoder
Nero AAC Codec
Avidemux.org
真空波動研 Lite
えこでこツール
XMedia Recode
グラフィックソフト
Blender
Inkscape
GIMP
PlayMemories Home
FireAlpaca
HTML&ブログ制作
ez-HTML
Windows Live Writer
FFFTP
WinShot
Aptana | Studio
AviUtl
AviUtlの基礎構成ファイルDL
その他、色々と……
DataRecovery
CPU-Z
CrystalDiskMark
CrystalDiskInfo
 
 
QRコード
QRコード
 
プロフィール

Ψ(`∀´)Ψケケケ

Author:Ψ(`∀´)Ψケケケ
現在はAviUtl用の駄スクリプトを書いて配布中。使用は自己責任でお願いします。

 
 


ARCHIVE RSS