【雑記】ねんまつーだー

AA2012000623

 

いつの間にか年末……一年が早い。まさに光陰矢の如し。

それにしても、ここ数日、具合ががが……。ノロやインフルではなさそうだけど、軽い吐き気と寒気に襲われる今日この頃。如何にも風邪っぽい症状。冷え込んでいるしなぁ。数年前みたいに年越しの降雪だけは勘弁してもらいたい。

AA2012000624

 

Blenderは暇があるときに弄っているのだけど、やはり纏った時間に、集中的に特定の目的を持って弄ったほうが上達するかと。あと、ある程度、定期的にやらないと、やっぱり忘れてしまう。

上は如何にも作り物っぽい家具をモデリングして配置してみたところ。テクスチャの使い方が今ひとつ。ちなみにそれぞれ個別にモデリングして、エクスポートとインポートをしたのだけど、標準のエクスポートだとモデリングデータのみの出力? カラーデータとかは出力されない?

適当に作って適当にノイズをつけたので、木質がバルサ材っぽいww 窓の外に何か風景画像でも使用しようかと思ったけど、面倒だったので延期。床が反射し過ぎている。板の間っぽくしたかったのだけど、失敗。

昔、別の3DCG用に購入したテキスチャデータのCDを持っているのだけど、一時期使わなくなったために部屋の奥底に仕舞いこんでしまっていて見つからないww 大掃除のときに発見できればいいのだけど……。

今は少しばかりHDDに余裕があるので、今度はHDDにデータを入れておかないと。以前、音楽CDが読み込めなくなっていたことがあったけど、そんな感じになっていたらマジで泣くかも。

各種木材のテクスチャやコンクリートの打ちっぱなしのテクスチャなど色々あったはず。問題はファイル形式がどうなっていたか。ソフト独特のファイル形式だけじゃなくて、JPG画像もあったはずだからBlenderでも使えるといいなー。

 

関連記事

0 Comments

Post a comment