Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン

AviUtl用のスクリプト配布やBlender、自作PCのパーツやガジェットの情報を配信中

 

【Blender】雑記20130112

Edit Category Blender

AA2012000636

 

今日はBlenderで少しだけアニメーションを作ってみた。(上の画像とは無関係)

アニメーションは基本的には、

  1. モデリング
  2. モデリングデータを選択してIキーでキーフレームを挿入。
  3. フレームを移動。
  4. 特定のモデリングデータを移動させる。
  5. Iキーでキーフレームを挿入
  6. 以下、02~05の繰り返し。

という作業になる。

(今回は10フレームごとにキーフレームを設定。その合間は自動で補完された。瞬間移動みたいにさせたいときのやり方は……直前のフレームまで自動補完のやり方で、瞬間移動させるフレームは1フレーム先を指定して……という感じ?)

CPUが貧弱なので30フレーム分のレンダリングしかしなかったけれど、やっぱり時間が掛かるなーというのが正直な感想だった。ちなみにレンダリングされるのは当然ながらカメラから見える範囲なので、カメラの位置などを変更しておく必要がある。もちろん、同様の方法でカメラも動かせる……と思う。


 

AA2012000635

 

アニメーションは兎も角、マテリアル設定が中々に難しい。基本的にはCyclesを使った簡易レンダリングを主として行なっているのだけど、特定の質感を出すことにまだまだ慣れないというか理解していない部分が多い。

ちなみに以前使っていた3Dソフトだと、上の画像のようなものを作るときは、液体に当たる部分(グラスの内側面の形状をコピーして、そこから液体部分を作る)のモデリングデータを作成後にXYZ方向に0.99倍などしていたのだけど、Blenderはその辺の扱いはどうなっているのだろうか。

上の画像の他の部分でいえば、地面と皿の接地面、皿とカップの接地面などが該当部分になる。できるだけ重なり合わないように、ぴったりとくっついていそうでくっつかないようにする必要があったのだけど、Blenderではその辺の扱いがどうなのか今ひとつわからない。

 

AA2012000634

 

あと、インポートじゃなくてリンクやアペンドで外部データを引っ張ってくる方法を学んだ。インポートのほうが他のソフト的な手法だとは思うのだけど、マテリアル設定などが上手く反映されないので、他のソフトのような結果を求めるのであればリンクやアジャストを使ったほうがいいらしい。特定のデータを選択する方法が今のところ馴染まないのだけど……。

 

AA2012000631

 

最近、ブログが放置気味だったのは少しBlenderのデータを作っていたから。3DCGソフトは便利だけど、やはりモデリングやレンダリングに時間が掛かることと作成されたモデリングデータがなければ何もできないことが痛い。それなりの結果を求めようとすると、モデリングやレンダリングに時間が掛かる。

あと、3DCGにリアリティを与える(完成度を高める)のは光と影、形状と質感。それから現実に存在する小物類(メインではなくて華を添えるというかサブとしての役割)だと思っているので、それらを作成していた。

 

AA2012000630

 

更にいえば、Blenderで求める、各状況下での雰囲気の出し方が中々に悩ましい。リアル志向で行くのかファンシー志向で行くのか劇画チックにするのか……と形状やマテリアル設定、光源の使い方、レンダリング方法などによってかなり変わる。

モデリング時にある程度の方向性を決めておかないと、あとで残念なことになりそう。まあ、モデリングしたデータがどの志向のものであれ、保存しておけば決して無駄にはならないのだけど……。時は金なりというか時間に限りがある以上、作成できるデータをある程度絞っておかないとかなり辛いことになるのは間違いない。

 

AA2012000637

 

あと、気になっているのは、レンダリングした画像に残るノイズ。サンプリング数を上げれば綺麗に消えるのか? 違うならばどこを弄れば消えるのか。さっぱりわからない。要ネット検索という感じ。

 

 

ここの記事を読んだ感じだと、サンプリングを上げることでいいっぽい。それから上のほうのコーヒーカップ。液体の影(液体色の影)が上手く反映されねぇ……orzと思っていたら、バウンズ(ボーナス)を上げればいいのか。

 

 

これまでの無能無策による異常な円高が是正されつつあって、輸出産業や日本経済はほっと一息吐けるかという場面なんだろうけど、PCパーツが値上がりしつつあるなー。

まあ、ガソリンなんかも値下げは遅く、値上げは早くなんだけど。それだけは、orzという感じ。

関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry【Firefox】漸くRamdiskが使えなかった理由と解決策がわかった……orz【Ramdisk】

Older Entry【AviUtl】シーンチェンジの使い方【拡張編集】

Comments


Trackbacks

 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™ PVC製 塗装済み可動フィギュア
 
注意事項

紹介されているフリーソフト、スクリプトをインストールするときは、フリーソフトの説明および注意事項を熟読し、自己責任においてご利用下さい。



記事:Amazonギフト券の期限など
特価情報:各ジャンル・タイムセール

 
ワンパンマン 戦慄のタツマキ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
 
配布中のAviUtl用のZIPがDLできない件
どうもzipを置いていたサイトを単なるファイル置き場にしてしまったのが悪かったようで、直接ブログからダウンロードできなくなってしまったようです。 ファイルを保存していた『ultramarinepig.web.fc2.com』の

トップページ(リンク)

に各DLLへのリンクを貼ったリストを作りましたので、ブログのDLの項目からダウンロードできない場合はそちらからダウンロードしてください。

ファイル名はブログのDLリンクに表示されるものと同じですので、それを選択してもらえれば……お手数ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m
 
オススメ
















 
 
人気記事
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
動画編集・3DCG向け自作PC構成2017夏(Ryzen R7 第一世代)
8コア16スレッドのAMD Ryzen R7 1700で組むコスパの良い自作PC。

注意点としては現在発売されているRyzenはAPUではなくCPUなので、GPUが必須であること。また、CPUクーラーはAM4(Ryzenの規格)に未対応のものがある(下記のH60はOK)ため、メーカーの公式サイトで対応状況を要確認。

現在、未対応でもオプションのプラケットが発売されることもあるようなので、今使っているCPUクーラーが使えないとは限らないことも留意。

(AM4 Ryzen対応)



記事:CPUの『殻割り』に使うグリスの候補【OC 殻割り】



 
オススメのフリーソフト
ブラウザ(お好みで。複数可)
Firefox
Opera
Sleipnir
ファイアウォール(必須)
Comodo Internet Security
ZoneAlarm
Outpost Security Suite FREE
アンチウィルスソフト(必須)
avast! 4 Home Edition
avira 無料版
AVG Anti-Virus Free Edition
レジストリ保護&クリーナー(必須)
Spybot-S&D
CCleaner
圧縮・解凍ソフト(必須)
Lhaplus
7-Zip
オフィスソフト
OpenOffice.org
LibreOffice
TeraPad
メーラー
Thunderbird
オンライン・コミュニケーション・ツール
Open Live Writer
Skype
Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー
Backup & PartitionEditor
EaseUS Todo Backup Free
EaseUS Partition Master
コーデックパック(どちらか)
K-Lite Codec Pack
 
Combined Community Codec Pack
各エンコーダ&デコーダ、スプリッタ(競合注意)
ffdshow
Xvid Codec
qaac Codec
x264vfw
Haali Media Splitter
LAV Splitter
webm
Google VP8 Video For Windows codec
動画音楽再生プレーヤー(複数可)
MPC Home Cinema
GOM PLAYER
SMPlayer
VLC media player
動画加工編集ソフト
Windows ムービー メーカー
Windows Media エンコーダ
MP4Cam2AVI
Any Video Converter フリー版
CamStudio
SEffect
x264vfw
AviUtl
AviUtlのプラグイン
MediaCoder
Nero AAC Codec
Avidemux.org
真空波動研 Lite
えこでこツール
XMedia Recode
グラフィックソフト
Blender
Inkscape
GIMP
PlayMemories Home
FireAlpaca
HTML&ブログ制作
ez-HTML
Windows Live Writer
FFFTP
WinShot
Aptana | Studio
AviUtl
AviUtlの基礎構成ファイルDL
その他、色々と……
DataRecovery
CPU-Z
CrystalDiskMark
CrystalDiskInfo
 
 
QRコード
QRコード
 
プロフィール

Ψ(`∀´)Ψケケケ

Author:Ψ(`∀´)Ψケケケ
現在はAviUtl用の駄スクリプトを書いて配布中。使用は自己責任でお願いします。

 
 


ARCHIVE RSS