【自作PC】6/1(土)新CPUの深夜販売【Haswell?】

あらら? Haswellの発表は6/4だったはずだけど、6/1の深夜(6/2の零時)に先行販売するのだろうか?

ちなみにHaswellはLGA 1150という新規格のソケット。対応マザーボードを見てみようと、ASUSのサイトを訪れてみると……

公式(英語)のほうは兎も角、日本語サイトのほうにはまだ対応マザーボードの影も形もない。現状だと、ASRock等も似た感じ。

 

とりあえず、今のところは写真だけなのか。発売時期や価格など、知りたいことが結構あるのだけど……。

 

それからHaswellの0.05A問題(?)に対応している電源に関して各社の発表。

対応している各製品は兎も角、非対応の製品を使用すると、どうなるのか人柱待ちになりそう。マザーボード(Biosの設定)で対応できるんじゃね?という予測もあるようだけど、どうだろう?

 

発売直後のご祝儀相場、各パーツの対応状況の精査を考えると、夏以後に買い替え……というのが無難かなー。しかし、最近、電源を買い換えた人で非対応の電源を買ってしまった人は可哀想だな。Haswellの次以降のIntel CPUでも、この0.05A縛りはありそうだからAMDのCPUでサブ機用に流用するのが吉かも。AMDが同様の縛りをしてきたら、そのときは駄目だけど。

 

あと、ちらほらとLGA 1150に対応したCPUクーラーが各社から発売。

 

画像がないけど、これは今週末から発売になるらしい。まあ、この記事を書いている時点だと、CPUもM/Bも売ってないのだけどww 品薄になることを予期して、事前に買っておこうという人用?

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment