【雑記】MacProとかYoutubeにあったCGのような動画とか代表戦とか……

20130611214210

http://www.apple.com/mac-pro/

 

斬新なデザインの新Mac Pro。デュアルCPU(Xeon)で12コアとか、性能的には間違いなく一級品なのだけど、たぶん値段が凄いことになる。最小構成で40万超とかそんなもんじゃないだろうか。速いメモリとか積みまくったら60万とかになりそう。

しかも、コアな信者(プロ)ならば兎も角、普通の信者(アマ)だと仮に買えても使い熟せないんじゃないかと。

いや、プロ機だからアマには厳しいのはわかっているんだけど、Macbook Proの存在で、『Pro』の意味がユーザーにとって随分と一般的に、ライトな感じになっていそうで……。

ちなみに新MacProは、Thunderbolt2やHDMI1.4、USB3.0、Gigabit Ethernet、802.11ac、Bluetooth4.0といった最先端の規格で固めているけれど、光学式ドライブ等は内蔵されていない。必要ならば外付けのPC周辺機器を購入する必要がある。

それから円柱形の中心部はエアフローのための空間になっている様子。まあ、デュアルCPU、デュアルGPUだから爆熱というか消費電力も高そうだし、だからこそ、こういった形になったのだろうけど。

 

まるでCGのような旋風(つむじかぜ)……CGじゃないよね、ね? 最近はCGの技術が発達しすぎていて、本当に騙されることがあるから怖い。映像の解像度<CG技術的な感じで違和感がないようなことも多々あるし。

しかし、この手の現象が起こると、おっさんとかが地球温暖化の影響がー!って言うのだけど、『旋風』といった単語がある以上、昔から時折起こっていた現象だということを意味している。

水位の下がっているダムとかの話でも、安易にこんな場所に造るからー!と批判の声を聞くことが多いのだけど、雨のよく降る地域が未来永劫同じ場所とは限らないわけだし、自然環境も刻一刻と変化している。実際、日本が年々東に数センチずつ移動しているし、地形も地震等で変わっているし。

 

 

それから本日の23:30からブラジルW杯予選の最終戦(対イランイラク戦)。今年に入ってから日本代表はまだ勝ってない?ような気がするから是非とも勝って予選を締めくくって貰いたい。すぐにコンフェデが始まるし。

ちなみに今夜の試合、本田は休みっぽい。長谷部は累積で出場停止。本田の代わりに香川がトップ下で、香川の位置に清武か乾か中村か……あるいは、香川と三人のうちの誰かでポジションを流動的に変えながら……という感じか。まあ、この辺のポジションは何だかんだいって層が厚いから余り心配していない。

最近の日本代表の問題はボランチじゃないかと。長谷部も遠藤もピークを過ぎてきている感じが否めないので、若手で安定性があって、ボールが捌けて、フィジカルがあり、ゲームを作れる選手の発掘と育成が急務。……なんか無理ゲーっぽいな。本田は嫌がるかもしれないけど、フィジカルのある本田をボランチに置きつつ、香川、乾、清武で流動的にダイヤモンドを形成とか?

CB、SBは日本人的なフィジカルの弱さは兎も角、色々と代表戦に出場している人材がいるので、インテルに入って成長した長友みたいに、他の選手が急成長してくれればおk。

FWは……何か相変わらずといった感じ。決定力っー! ハーフナーは背の高さを今ひとつ活かしきれていないのが残念。海外に出ると、ハーフナーぐらいの体格の選手はゴロゴロといるから、クラブでは違った部分を伸ばそうとしているのかもしれないけれど、まずはフィジカルでゴリゴリするポストプレーができないと代表戦は……。

あと、香川はドルトムントの頃のような速攻というか上がりの良さというか直進性(ドリブルだったりパス交換しながらだったり)というか、そういうのをもっと前面に。マンUでボールを捌く役割を与えられているからか、ドルトムントの頃のようないい意味での我侭さ、躍動感が最近見られないのが残念。マンUでハットを決めたときみたいに、好機に後ろから飛び出してくる!みたいな場面がもっとほしい。

関連記事

0 Comments

Post a comment