【Blender】最近、作った3DCGを晒し上げ【不定期】

AA2014000216

ちょっと忙しくてあまり作れていないけれど、、いつも通り(?)に最近、作成したCGを晒し上げ。

上の画像のようにデフォルメされたキャラはパーツのバランスが難しい。あと、スパイクの突起を並べて、シューズの裏にくっつけているのだけど、始点を切り替えて拡大しないと見えないww 

作り込み過ぎても処理が重くなるだけだし、場面によってはレンダリングしないようにしてもいいかも……。

CG(リアルタイムレンダリングしたもの)

AA2014000215

髪をパーティクル(ヘアー)で作成。ボディは【Blender】胴体部分を簡単に作る!【覚書】から、肩から腕、その先は【Blender】立方体を使って簡単に腕を作る【覚書】の作り方で。

服等はまだ未制作。というか、服も作るのが難しい……。

21345487451

上の画像の、髪を作っていないときのもの。設定したウェイトペイントの確認中のもの。ちなみに自動ウェイトが変な具合に顔面に掛かっていることがあって、こんなふうに仰け反らすと、初期状態だと変顔になることが多々ww

 

AA2014000206

髪の毛のバランスというか、おさげの形というかそんなものを確認中。自然な感じ(髪の分岐)のおさげって難しい……。

 

AA2014000207

レンダリングには手前の壁と天井が表示されていないけれど、オブジェクト的には存在している。その状態で光の具合(反射)がどんなものかとレンダリングしたもの。

また、確かGPUレンダリングの試行中だったはず。

AA2014000205

事務机と椅子を配置して事務室っぽく……なんてことを考えておきながら、床は板の間だし、奥にソファがあるし……という雰囲気の統一が図れていないもの。これもオブジェクト的には手前に壁と天井がある。

そういえば、何かが足りないと思っていたけど、ドアがないし、ドアをモデリングした記憶もない……。

AA2014000191

W杯YEARなのでサッカー選手を作り、パーティクルで芝生っぽいものを表現しようとしたのだけど、パーティクルで芝生っぽいものを作ると、処理が重くて重くて……orz。

 

AA2014000168

事務用のよくありそうな六本足の椅子。ベルベットの質感が今ひとつだけど、合成樹脂っぽくはある。

 

AA2014000137

人型の女性タイプ。胸テラデカスww……というのは兎も角、やっぱりどこか角張ったところのある男性タイプよりも、丸みを帯びつつ、出るところは出て、引っ込むところは引っ込んでいるという女性タイプのモデリングは難しい。

丸みを出すのも、パーツの太さや細さのバランスもちょっとしたことで印象が変わってしまう。まあ、男性タイプも筋肉を表現……とかやっちゃうと難易度が跳ね上がるんだけど。

AA2014000093

建築系のCGとかでありそうな感じに。階段の段差は兎も角、手すりがなんだかんだで手間取った感じ。PCのスペックが低くて、閉じた空間での光の計算に時間が……。

 

 

 

関連記事

0 Comments

Post a comment