【Blender】定例の晒し上げ【不定期】

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久しぶりに不定期だけど、定例のBlenderで作ったCGの晒し上げ。最近はリアル調とポップ調?を交互……というわけではないけれど、気分次第で作成。

基本的にBlenderのリアルタイムレンダリングしたものをキャプチャして貼り付けているのだけど、最近は雰囲気を出すためにもちょっとぐらい画像編集ソフトやBlenderで編集したほうがいいかもしれない……なんて思うように。

CG。作成日時不順

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山と川を作りたかっただけ。キャラは生息する獣……というよりもモンスターwwという感じに。

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別の角度から。

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また別の角度から。背景が真っ黒だけど、空とかを加えると、もっとそれっぽく見えるかも。

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乾燥地帯っぽい感じとオアシスっぽい池を作りたかっただけ。

 

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普通にテーブルっぽいものを。

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同上。建築パースに使えるようなものを……ということで。

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上の画像になる前のもの。天板部分に凹凸なし。脚の部分にも装飾なし。

 

 

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畑。フィールド作成で凸凹した土っぽいものを作りたかった。

 

 

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女の人型。作り直し、かつ、マスク使用で衣服の下の部分をレンダリングしないようにしたもの。

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上の画像になる前の、衣服の色を決めていたときのもの。

 

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田舎道を通学するねんどろいどっぽい女学生。雲はかなりでかい。

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上の画像と前後しているけど、まだ雲と雑草を加えてなかったもの。やはり色々と作って加えたほうがそれっぽく見える。

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この角度は妙に作り物めいて見えるので、結構好き。箱庭っぽくていい。雲もあったはずだけど、角度的に見えない。

 

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W杯ということでサッカーをしていような感じに……。フィールドが凸凹過ぎた。

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ドリブルしているようなポーズを作っているところ。

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ボールをトラップしているところ。

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別の角度で。

 

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花っぽいもの。

 

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ポリタンクっぽいもの。細かな形状は兎も角、質感的には中々気に入っている。

 

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電柱。感覚が短いけど。光源の位置、強さの加減が難しい。

 

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どこかのホテルの一角……というようなイメージで。

 

イメージに合った雰囲気を出すのが難しい。リアル調の場合はモデリングの精密さと光源の配置と強さをどうにかすればそれっぽく見えるので、試行錯誤もし易いのだけど、ポップ調?ファンタジー調?は方針を立てるのにも一苦労だし、レンダリングしたものをもう一手間かけて、画像編集ソフトで加工する必要がありそう。

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ちょうどAviUtlが立ち上がっていたので、AviUtlでレンズフレアや周辺ボケ光量を追加し、色調補正をかけてみたもの。

 

 

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