【Android】Google playのベストアプリ・ベストゲーム【2014年上半期】

20140807091548

Google playの2014年上半期(2013年12月~2014年5月まで)におけるベストアプリとベストゲームが発表されていました。スタッフが選んだということで、利用者の評価とは別(考慮はされているだろうけど)の様子。

ちなみにベストアプリは10個中8個が無料。ベストゲームは10個中7個が無料という結果。(実際にはアプリ内、ゲーム内課金ありのものがそれなりにありという感じ……)

 

気になったベストアプリ

20140807092210

引用元:Scene ありそうでなかった、写真アプリ - Google Play の Android アプリ

Androidで最も高速・最も快適を目指した、写真ブラウザ+写真整理+写真共有アプリです。
サクサク使える操作性とシンプルなデザインにこだわりました。
アカウント登録なしで、すぐに利用できます。

一人でじっくり、家族と一緒に、仲間と楽しく
Sceneでスマホの写真をもっと便利に快適に

個人的には、ベストアプリの中で一番良さそうだと思ったアプリ。面倒な登録や課金等がないのがいい感じ。

 

 

20140807092300

引用元:iQON(アイコン)ファッションコーディネートアプリアイコン - Google Play の Android アプリ

ファッションコーディネートが大好きで、もっとおしゃれにコーディネートしたい人にオススメ♡
おしゃれなきせかえコーデの中から、とっておきのファッションアイテムが絶対に見つかる!
iQON(アイコン)なら、通販サイトのアイテムを使って、自由にきせかえしてコーディネートが作れます。
おしゃれなファッションコーディネートがいっぱいで、気に入ったアイテムはそのまま購入できる!
自分が作ったコーデにLIKEが着くととっても嬉しいし、iQON(アイコン)にはおしゃれなユーザーさんが多いのでファッションの勉強になるよ★
まるで雑誌みたい♪iQON(アイコン)で最新のファッショントレンドを参考にしておしゃれを楽しもう。

コーディネートができて、そのまま買えるというのは便利。ただし、女性向けっぽし、アプリの説明の文章も……そんな感じ。こういうのが可愛い☆と受けて評価が高くなるのだろうか?

…… ☆(ゝω・)vキャピ

 

20140807092449

引用元:アメミル - Google Play の Android アプリ

近年、ごく短時間に発生する猛烈な集中豪雨が増えてきています。
アメミルは、リアルタイム降雨情報を、AR(拡張現実)という新しい方法で表現するアプリです。(特許出願中)
強い雨雲の接近をプッシュ通知で知り、カメラを通してリアルな映像として確認できます。
アメミルを活用して、真の防災に役立てて下さい。

■主な機能と特徴
・アメミルには、マップ表示の「2D」と、AR表示の「3D」の2つのモードがあります。
・降雨情報は、気象庁レーダーを合成したデータで、1kmメッシュの解像度があり、5分毎に更新されます。
・雨通知は、登録地点に1時間以内に雨が予想されると、プッシュで通知します。雨通知は無料です。
・2Dモードでは、現在地マーカーや地図と重ね合わて、16階調で降雨情報を表示します。全国から街区レベルまでスムーズに拡大縮小できます。
・3Dモードでは、周囲10kmの降雨情報を、雨雲と雨のアニメーションとしてカメラの映像に合成します。目標方向を指示すると、雨量を読み取ることができます。
・雨雪判別機能により雪が降っている地域ではARで雪のアニメーションが表示されます。
・過去に発生した災害につながる大雨を再現する、デモモードがあります。
・月額100円の会員に登録すると、この先1時間の雨量予測を見ることができます。
・ARで見ている画面をTwitterに投稿することができ、投稿した日は有料の雨量予測を無料で見ることができます。

雨雲の接近や降雨状況を知らせるアプリ。無料の機能と有料の機能があり。外出の多い営業や天候が命にかかわるような漁師さんにはいいかもしれない。

 

20140807092612

引用元:Frontback - Google Play の Android アプリ

Frontback (フロントバック) はCNN, Bloomberg TV、TechCrunch、 The Vergeで紹介された最先端のカメラアプリです。前面カメラで1枚、背面カメラでもう1枚撮影したものを、最終的に1枚の写真に合成し仲間と共有できます。新しい体験、きびきびした操作感、これらが全て無料です!

・前面と背面のカメラで自分のベストショットを撮影
・フリック操作でカメラの向きを切り替え
・コメントと共に友達へのメンション(@friends)やハッシュタグ(#hashtags)を付与
・レストラン、博物館や音楽イベントなどの位置情報を関連付け
・SMS, Facebook, Twitter, Tumblr, メールなどですぐに共有
・Frontbackで友達やクリエイティブな仲間を探索

スマホやタブレットに付いているカメラ(前面と背面)で写真を撮り、最終的に一枚の画像にして共有するもの。友人と集合写真を撮るときにカメラマン役の人も画像に入るよ(一緒に写るよ)!……というコンセプトかな。

面白い発想だし、なかなかいいアプリ。カメラマン役も撮影時に気が抜けなくなるけど。

 

気になったベストゲーム

20140807094722

引用元:ほしの島のにゃんこ - Google Play の Android アプリ

大人も子どもも楽しめる知育アプリブランド「くまべあ」第一弾!
「ほしの島のにゃんこ」は、なぞるだけで誰でもカンタンに遊べる島づくりシミュレーションゲーム! 長い船の旅を終え、にゃんこたちがたどり着いたのは”ほし”の形をしたふしぎな島だった…。

さあ、ほしの島へお出かけをして、かわいいにゃんこといっしょに畑を耕し、動物を育てよう! 収穫したものからバターを作ったり、ケーキを焼いたり、たくさんの料理を覚えていけるよ。できた料理でお客さんにゃんこにいっぱい喜んでもらって、コインと星(経験値)をGET! もらったコインで新しい道具を買って、お花を飾って……どんどん自分だけの島をつくっていこう!

にゃんこたちとのワクワク、楽しい島ぐらしの毎日が待っているよ!

育成シミュレーションもの。かわいいキャラが農耕や畜産といった牧歌的な行為を行い、調味料→料理と発展させていく感じ。ほのぼのとした感じが売りっぽく、のんびりと暇潰ししたいときには良さそう。

 

20140807094806

引用元:ブーム・ビーチ (Boom Beach) - Google Play の Android アプリ

敵前上陸を決行し、勝利を手にせよ! 戦略バトルゲーム「ブーム・ビーチ」では邪悪なブラックガード軍団相手に一大総力戦を挑むことになります。派遣部隊を率いて、敵に占領された美しい常夏の島々を解放しましょう。島々の拠点をひとつひとつ奪回し、囚われた島民たちを救出し、未知の群島の全貌を解き明かしましょう。戦いは島々に秘められたいにしえの力をめぐる争奪戦へと発展していきます。いざ、『ブーム・ビーチ』の世界へ!

注意:「ブーム・ビーチ」は無料ですべての内容をプレイ可能ですが、一部のゲーム内アイテムは課金による購入が可能です。また、Google Playアプリを開き、「設定」画面から「パスワード」の設定を行うことで、 意図しない有料アイテムの購入を防止することができます。

こちらはほのぼのとは正反対の戦争シミュレーションもの。暇潰しをするにしてもハラハラ・ドキドキしたいときには良さそう。ただし、課金もあるので、その辺(課金しないと面白くならないゲームもある)が気になる。

 

20140807094937

引用元:モニュメントバレー - Google Play の Android アプリ

モニュメントバレーのすばらしく美しい世界の中、あなたは現実にはありえない建築物を操作して沈黙の姫を導くことになります。

モニュメントバレーでは、空想上の建築物やありえない幾何学模様のはざまで超現実的な冒険が展開されます。神秘的なモニュメントの中で、沈黙の姫アイダを導いてください。隠れた道を探し出して錯覚を解き明かし、ミステリアスなカラス人間を知恵で打ち破りましょう。

こちらは最初から有料のゲーム。有料だけにクオリティは高そうだし、絵も幻想的。面白いかどうかは……好みがわかれそう。

 

20140807095031

引用元:スキタイのムスメ:音響的冒剣劇 - Google Play の Android アプリ

『スキタイのムスメ:音響的冒剣劇』は個性的なオーディオとビジュアルで彩られた冒剣活劇アドベンチャーです。神秘的な雰囲気のこぢんまりとした世界を歩きまわり、その手の剣で戦い、またソーサリーを発動して神秘に満ちた音楽的謎を解き明かしていきます。友人と Twitter でコミュニケーションを取ったり、月の満ち欠けに影響されるゲーム世界を体験したり... 放浪の騎士であるムスメが果たすべき使命を、あなたは無事手助けできるでしょうか。


北米欧州でベスト携帯ゲームやサウンドトラック・オブ・ジ・イヤーなど、主要なゲーム賞を多数受賞した名作です。

有料のアドベンチャーゲーム。ソーシャルメディアと連携できるようで、北米欧州でのヒットした実績あり。絵も綺麗で、雰囲気もあるので、好きな人は好きそう。

 

 

とりあえず発表されていたベストアプリとベストゲームの中から気になったものを幾つかピックアップしてみた。他には正直、微妙だなと思うものから敢えて記事で取り上げるまでもない(DQとか大抵の人は知っているだろうし)というものまであったので、そろそろ新しいアプリをAndroidに入れようかと思っている人は一度見てみるといいかもしれない。

 

ベストアプリとベストゲームへのリンク

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment