【AviUtl】御蔵入りカスタムオブジェクト 公開?【拡張編集】

使い道が微妙だったり、操作性が悪かったりして御蔵入りしていた幾つかのスクリプト(カスタムオブジェクト)をまとめて動画にしてみたら、それでもいいから公開してほしいとの要望があったので、公開してみる。

とはいえども、狙い所がピンポイントすぎるので、余り使う場面はないかも……。

 

ちなみに自分でスクリプトを書くようになって、AviUtlの拡張編集プラグイン用のスクリプトを公開している方々の凄さがよく分かる。利用者を考えて、実に他人様が使いやすいように作っている。

自分の場合は大体、思いつきからスクリプトを作るために自分本位というか、汎用性が低いというか、どうしても自分の中で自己完結している部分(自分のやりたいことが暗黙化してしまう。結果、スクリプトがピーキーなものに)があってそれが操作性に出ている感じ。

( -人-).。oO(・・・・・・徐々に改善していきたい)

円・円形配置

20141216111741

円をランダムに円形配置して、更にそれを円を描く(角度調節可)ように配置したスクリプト。また、合成モードが差分になっている。

 

 

20141216112236

アルファチャンネル付きのシーンに配置した後、シーンオブジェクトとして読み込み、それにぼかしとグローフィルタを掛けたもの。キラキラ光りながら円を描かせたくて作ったもの。

操作性は悪くないけど、使い道が余りないような気がして御蔵入り。

(☆∀☆)円原型1

20141216111832

上のスクリプトのVer2。こちらは合成モードの指定なし。円をランダムに円形配置し、さらにそれを円形配置している。惑星の衛星とかをイメージ。合成モードを差分にして、大きさを調整してやれば上のスクリプトのようにキラキラ光らせながら……ということも可能。

操作性は悪くないけど、使い道が余りないような気がして御蔵入り。

(☆∀☆)円原型2

20141216111832

上のスクリプトのVer3。ほぼVer2と同じだけど、こちらは時間経過によって円を描く幅が小さくなる。

 

20141216112435

アルファチャンネル付きのシーンに配置した後、シーンオブジェクトとして読み込み、それにぼかしとグローフィルタを掛けたもの。

操作性は悪くないけど、使い道が余りないような気がして御蔵入り。

モールス信号

20141216112542

入力した文字をモールス信号に変換するカスタムオブジェクト。長短の記号の変更可。ただし、即席で作ったので、変換部分で間違っている部分があるかも……。

ちなみに画面は「トラ トラ トラ」。操作性は悪くないけど、使い道が余りないような気がして御蔵入り。

ランダムカウントアップ

20141216112635

選挙前にネットで話題になった『小4成り済ましサイト』で、ランダムにカウントアップするスクリプトが使われていたと聞いて、とりあえず作ってみたスクリプト。

オブジェクトの最初から動作させないと、カウントアップしない。操作性はそんなに悪くないけど、使い道が余りないような気がして御蔵入り。

カレンダー

20141216112756

そういえばカレンダーってないし、手動で作ると配置とか面倒だな、と思って作ってみたスクリプト。

操作性は悪くないけど、使い道が余りないような気がして御蔵入り。

剣閃

剣閃というか刀閃というか。丸みを帯びた刀身っぽい感じにしたかったので、作ったスクリプト。

操作性が微妙すぎて御蔵入り。

花火

20141216113032

花火っぽいものを作りたくて作ったスクリプト。完成度が低くて御蔵入り。

 

動画サムネイル

20141216113451

ひとつの動画のサムネイル(時間差)を表示するスクリプト。

重たくなりすぎるような気がしたので、御蔵入り。

 

DL

 

FC2 のファイル保存形式上の都合でtxtファイルで保存されているので、リンクの上で右クリックして『リンク先のファイルを保存する』を選択してファイルを保存するか、リンク先のページに飛んで『Ctrl + A』で全てを選択し、メモ帳等にコピペ&保存するかしてください。

その後、保存(作成された)ファイルの拡張子をtxt → objに変更したら、AviUtlのScriptフォルダにコピペでこのスクリプトが使えるようになります。

@御蔵入りカスタムオブジェクト.txt → @御蔵入りカスタムオブジェクト.obj

……という感じ。

おまけ

今回の配布は完成度や操作性、使い道の微妙なものが多いので、不要なものは削除して必要なもののみを保存したほうがいいかも……。

@タイトル1
……
……
@タイトル2(不要)
……
……
@タイトル3
……
……

 

とあった場合は……

@タイトル1
……
……
@タイトル3
……
……

という感じにすると、不要なものがなくなります。

 

 

 

検索用語『クリスマス』でアマゾンのホビーストアを検索したらトップ1、2、3がサンタのコスプレ衣装とか……店頭で買うのが恥ずかしいのはわかるけど、リア充ェww

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment