Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン

AviUtl用のスクリプト配布やBlender、自作PCのパーツやガジェットの情報を配信中

 

【AviUtl】音に合わせて円形配置 2種類【拡張編集】

Edit Category Aviutl > スクリプト(配布物や制御法関係)

20150215023701

音に合わせて、円形配置された図形の半径が変動するスクリプト。1(右側)のほうが円の外に広がっていくもので、2(左側)のほうが円の内側に向かっていくもの。

これまでの幾つかのスクリプト同様にAudioBufferの値を拾ってきて、それが反映されているので、使う曲によって動きが変わる。使用イメージとしては、動画の導入部分やシーンの合間などの繋ぎ等に……という感じ。

円形配置される図形の形と数、大きさ変更可、円形配置の半径の調整可(初期位置の調整可)、ランダム色の移り変わり可。Seedの値を変更することで、ランダム色も変更。

 

20150215031718 分割した音の数だけ異なる大きさの図形が重なり合うので、合成モードを加算やスクリーン、比較(明)と透明度に値を設定するなどして使用したほうが綺麗かも……。

また、設定でチェックを入れると、Tempbufferに書き出すようになり、フィルタ効果をかけることも可能になるものの色の重なり方が変わってしまうので、嫌なときは別Sceneに配置して、アルファチャンネル付きのシーンオブジェクトとして読み込み、そこにフィルタ効果をかけたほうがいいかもしれない。

※ 追加スクリプトの記事:【AviUtl】音に合わせて円形配置に乱1、乱2、卍状の3種類追加【拡張編集】


使用手順

  1. AviUtlの拡張編集プラグインのタイムライン上に音声ファイル(シーンの音声でも可)を配置する。
  2. このカスタムオブジェクトを配置する。
  3. 曲に合わせて各項目の値を設定する。

 

20150215033504 20150215033800

※ AudioBufferから音を拾ってきているので、タイムラインの同一フレーム上に音がないと機能せず。

項目の解説

20150215031837

  • 音分割数:音の分割数。この数値分だけ図形が重なり合い、動く。
  • Buf補正:動く距離=各Buf値÷Buf補正。
  • サイズ:配置される図形の最大サイズ。
  • 描画補正:円形配置の個数=360÷描画補正。
  • カラー⇔モノクロ:配置された図形の色の変更。

 

 

20150215032729

  • 初期位置:中心部分からの半径。
  • 図形選択:配置される図形の形の選択。
  • seed:色の乱数を得るための値。
  • 変化速度:色の変化速度。0で固定。
  • 効果有無:チェックを入れると、フィルタ効果が使用可。※

 

※ 重なり合った部分の表現が変わってしまうので、嫌な場合はこれを使わずに別Sceneに配置し、アルファチャンネル付きシーンオブジェクトとして読み込んで、それにフィルタ効果を掛ける方向で……。

 

DL

 

(リンク先のTXTが文字化けしている場合は、ブラウザの文字エンコーディングをSJISにしてください)

FC2 のファイル保存形式上の都合でtxtファイルで保存されているので、リンクの上で右クリックして『リンク先のファイルを保存する』を選択してファイルを保存するか、リンク先のページに飛んで『Ctrl + A』で全てを選択し、メモ帳等にコピペ&保存するかしてください。

その後、保存(作成された)ファイルの拡張子をtxt → objに変更したら、AviUtlのScriptフォルダにコピペでこのスクリプトが使えるようになります。

@音に合わせて円形配置.txt → @音に合わせて円形配置.obj

 

 

DDR4メモリが増えてきた。先日、skylakeの新ロードマップのニュースもあったし……。

関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - 映像制作  ジャンル - コンピュータ

Newer Entry【Blender】キーフレームの覚書2 シェイプキーを使ってキーフレームの挿入を実践【覚書】

Older Entry【Blender】キーフレームの覚書1 挿入(追加)と削除編【覚書】

Comments
音声ファイルにつきまして 
素敵なオブジェクトを使用できるようにさせていただき、本当にありがとうございます。

しかし、問題が起きてしまいました。
少しシンプルな動画で使わせていただいたときは音声に何も問題は起きなかったのですが、いろいろとつめこんだ動画にこちらのオブジェクト5種類を配置させていただきますと、音声が編集時も出力後もプツプツと飛んでしまうようになってしまいました。

L-SMASH等の更新をしてみたのですが、それでもだめでした。
何か対応策がありましたらご教授いただければ幸いです。

……もしかして、これは、私のパソコンのCPUがi3であることが原因でしょうか……。
 
Re: 音声ファイルにつきまして 
ご利用ありがとうございます!

まずCPUがi3であるか否かは関係ないかと思われます。CPUの能力不足でプレビューで音が飛んでしまうことはありますが、
動画ファイルに出力したものは1フレームずつ、CPUの能力に合わせて処理されるので、
出力後のファイルにまで影響が出ているのであればCPUのせいということではないかと思います。

オブジェクトに関してですが、このオブジェクトは音声ファイルのデータを拾って、
その値を映像に反映しているだけで、音声出力に影響のある『何か』をしているわけではありません。
なので前述したとおり、複数のオブジェクトを配置した時のCPUの処理能力を超えた場合の
プレビューでのブツブツ音は出てしまう可能性はありますが、出力後のファイルにまでは影響がでないはずです。

可能性としては、AviUtlの音声読み込み関係か音声を拾うAviUtlの関数、あるいはL-SMASHの不具合でしょうか。
別の音声ファイルを読み込むプラグインを使ってみるのも手かもしれません。

また、どうしても改善されない場合は、短時間でしたらこの部分だけ動画素材として出力しておき、
拡張編集プラグインのタイムライン上に改めて正常な音声ファイルと一緒に配置し直して出力する
等々の回避策をするのが無難かもしれません。
 
ありがとうございます;; 
残念ながら、編集中も出力後もプツプツなってしまいます。

L-SMASHやDirectShow等の最新版をインストールしまして、両方を優先度を変えてしらべたりしましたが、だめでした。

プツプツなる部分の(泡やランダム歩行等他のオブジェクトやアニメーションを2つ以上置いております)オブジェクトを一個ずつ外してしらべましたら、こちらの5つのどれか1つを置いたときに発生してしまいました;;

一緒においたオブジェクトやアニメーション効果が1個だけの時は起こらなかったのですが、2つ以上は音が飛んでしまうようなので、やはりCPUのせいかもしれません;;


最後にかいていただいた方法、なるほどと思いました……!!
そちらもやってみます!
本当にありがとうございます!
 
ありがとうございます!! 
素材として出力して使いましたら、無事音飛びを回避できました!
全然思い至らなかったので本当にありがとうございます!!m(_ _)m
 
Re: ありがとうございます!! 
> 素材として出力して使いましたら、無事音飛びを回避できました!
> 全然思い至らなかったので本当にありがとうございます!!m(_ _)m

回避策が上手く行ったようでよかったです。
 


Trackbacks

 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™
PLAY ARTS改 BATMAN™: ARKHAM KNIGHT バットマン™ PVC製 塗装済み可動フィギュア
 
注意事項

紹介されているフリーソフト、スクリプトをインストールするときは、フリーソフトの説明および注意事項を熟読し、自己責任においてご利用下さい。



記事:Amazonギフト券の期限など
特価情報:各ジャンル・タイムセール

 
ワンパンマン 戦慄のタツマキ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
 
配布中のAviUtl用のZIPファイルがDLできない件
どうもzipを置いていたサイトを単なるファイル置き場にしてしまったのが悪かったようで、直接ブログからダウンロードできなくなってしまったようです。 ファイルを保存していた『ultramarinepig.web.fc2.com』の

トップページ(リンク)

に各DLLへのリンクを貼ったリストを作りましたので、ブログのDLの項目からダウンロードできない場合はそちらからダウンロードしてください。

ファイル名はブログのDLリンクに表示されるものと同じですので、それを選択してもらえれば……お手数ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m
 
オススメ

Amazonで諫山 創の進撃の巨人(23) (講談社コミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。諫山 創作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また進撃の巨人(23) (講談社コミックス)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
















 
 
人気記事
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
 
ブログ内検索
記事を探すときは、キーワードで検索をかけると速くて便利です。
 
 
動画編集・3DCG向け自作PC構成2017夏(Ryzen R7 第一世代)
8コア16スレッドのAMD Ryzen R7 1700で組むコスパの良い自作PC。

注意点としては現在発売されているRyzenはAPUではなくCPUなので、GPUが必須であること。また、CPUクーラーはAM4(Ryzenの規格)に未対応のものがある(下記のH60はOK)ため、メーカーの公式サイトで対応状況を要確認。

現在、未対応でもオプションのプラケットが発売されることもあるようなので、今使っているCPUクーラーが使えないとは限らないことも留意。

(AM4 Ryzen対応)



記事:CPUの『殻割り』に使うグリスの候補【OC 殻割り】



 
オススメのフリーソフト
ブラウザ(お好みで。複数可)
Firefox
Opera
Sleipnir
ファイアウォール(必須)
Comodo Internet Security
ZoneAlarm
Outpost Security Suite FREE
アンチウィルスソフト(必須)
avast! 4 Home Edition
avira 無料版
AVG Anti-Virus Free Edition
レジストリ保護&クリーナー(必須)
Spybot-S&D
CCleaner
圧縮・解凍ソフト(必須)
Lhaplus
7-Zip
オフィスソフト
OpenOffice.org
LibreOffice
TeraPad
メーラー
Thunderbird
オンライン・コミュニケーション・ツール
Open Live Writer
Skype
Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー
Backup & PartitionEditor
EaseUS Todo Backup Free
EaseUS Partition Master
コーデックパック(どちらか)
K-Lite Codec Pack
 
Combined Community Codec Pack
各エンコーダ&デコーダ、スプリッタ(競合注意)
ffdshow
Xvid Codec
qaac Codec
x264vfw
Haali Media Splitter
LAV Splitter
webm
Google VP8 Video For Windows codec
動画音楽再生プレーヤー(複数可)
MPC Home Cinema
GOM PLAYER
SMPlayer
VLC media player
動画加工編集ソフト
Windows ムービー メーカー
Windows Media エンコーダ
MP4Cam2AVI
Any Video Converter フリー版
CamStudio
SEffect
x264vfw
AviUtl
AviUtlのプラグイン
MediaCoder
Nero AAC Codec
Avidemux.org
真空波動研 Lite
えこでこツール
XMedia Recode
グラフィックソフト
Blender
Inkscape
GIMP
PlayMemories Home
FireAlpaca
HTML&ブログ制作
ez-HTML
Windows Live Writer
FFFTP
WinShot
Aptana | Studio
AviUtl
AviUtlの基礎構成ファイルDL
その他、色々と……
DataRecovery
CPU-Z
CrystalDiskMark
CrystalDiskInfo
 
 
QRコード
QRコード
 
プロフィール

Ψ(`∀´)Ψケケケ

Author:Ψ(`∀´)Ψケケケ
現在はAviUtl用の駄スクリプトを書いて配布中。使用は自己責任でお願いします。

 
 


ARCHIVE RSS